FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]108825 ~そして戦場は PS3 へ~
▼昨日の時点で第一報は各方面で目撃しましたが、とりあえず公式を肉眼で確認。
 ははは、この微妙な心躍らなさは何だろう……。
 いや、買うのは当然買うけどねー。なんか、過去、NEXT 時代から虚報に、まぁどうせないだろとわかっていつつももしかしたらと心揺れて、EXVS 稼動開始当初ははやく PS3 に来ねぇかなぁといつも思ってたのに、いざ来てみると、というか、いざ「今の時点で」来てみると、妙な「いまさら感」と「もうかよ感」が湧いてきてしまってな……。
 や、季節的に PS3 のこととかあんまし考えたくない季節だからってのもあるかもですが。
 てかさー、これ、今もってアーケードのほうで「未完成感」がすげぇのよ。それがたぶん、パッケージになることについての違和感の原因なんかなぁと思います。一年前に出てればねー。「ああ、なるほど DLC で稼ぐ気か。まぁしょうがねぇつきあってやるよそういう時代だしな!」と思うだけだったでしょうし、アーケードのほうが完成してる感じになってきてるんであれば、それはもちろん納得でしたが、なんか、今ってハンパじゃねぇ? ってか、このゲーム常にハンパじゃねぇ?
 いや、宙吊りにすることで完全な客離れを回避してるのはよくわかる(不愉快だけどね)んだけどさー。それとパッケージ売りになるということが、オレん中であんましきれいに両立しないっぽいです。ううむ。
 ゲーセンは基本的にうるさいのでもうあんまし気にしなくなってる、効果音が原作無視だとかそういうキャラゲとしてけっこう致命的な問題はどう対応するんじゃろう、とかもまだ不分明ってのも。
 あともうひとつは、内輪の民の PS3 普及率と、「オンラインで何かやろうぜー」と云ったときの集まりの猛烈な悪さというか返事の来なさだったりもしますがまぁそれはそれとして。
 ううむ、今度こそステージエディタ(背景じゃなくて、道中の面構成を作るってことね)つかねぇかなぁ? てか、今思いついたけど、「あるステージを、ノーコンティニューの通常難易度で(あるいは難易度を手動指定可で)それだけ狙って練習する」を可能にしてくれるだけでもずいぶん有難いかもですが。できれば、そうやって選んで組み合わせて自分オリジナルのルートを作るとか。あとは、パイロットの乗り換えとかも広くご対応願いたいところでございます。でなければ前作程度には掛け合いセリフとかをちゃんと搭載しれ。乗り換え自由になったらまぁ、さすがにそんな対応してらんなくなる場合の数になるでしょうから、なくても納得ですけど。
2011/08/25 (Thu)
* Top *