FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]110613 ~ガンダムAGE~
▼ガンダム AGE なるものの発表がなされたと数々のつぶやきから知り、ちょいとまとまったニュースなどをチェキってみたり。
 うん……とりあえず、実際の情報を見る前に、あまり肯定的とは云い難い評を多々見たせいかもしれませんが、「けっこう面白そうなんじゃん?」という印象になったり。
 ……とはいえ、観る気になるかっつーとそれはまた別っつーか全然なのではありますが。
 仕掛けは面白そうで、3 世代をまたぐ描写とかもなかなか興味深い感じなので、「放映終わったあとで、全編の要約とか見たら「おお、そのための 3 世代と血統主義だったのか!」と感心し面白がれそうだなぁ楽しみ」とかそういう方向性です。観るには……いや、やっぱ絵面的にツラいわ……。いやそりゃガンダムの名を冠するぐらいだし、「宇宙空間を羽ばたく必要性」とかについてもちゃんと裏書はしてくるんだろうと信じてますけど! でもやっぱツラいんだってば!
 つーことで、とりあえず放映開始さえされないうちから一発予想を打っておいてしばらくは視界から遠ざけるぜ!
 「時間ループもの」かそんな感じだろこれ! と!
 いやループものの定義とは違うかもですが。アスノ家に「古くから」伝わってるなんとかデバイスは未来のアスノ家から過去に送られた人類救済の希望の鍵であるに違いない! ということで!
 あと UE が人間あるいは少なくとも人間の産物の成れの果てであることは誰もが確信しているところだと思います。よね? 違ったら……またしてもオレはド少数派ということに……ぐぬぬ……。で、それもたぶん未来人が過去に送り込んだ矯正機構かなんかなんだろうと確信。いやこの部分は同意は求めないけど。
 てか、100 年描くって話もあるし、それも併せるとそれはそれでとんでもねぇ話だよなぁ。「地球連邦で唯一 UE に対抗可能な MS」であるガンダムが登場するまで 7 年もの間、人類が滅びずにいられたってのがそもそも意味わかんねぇわけですが、強いてその理由を今考えうる範囲で考えるなら……あちらさんは銀河帝国から補助金貰って侵略やってる企業だったりそういう……いやいやいや……。まぁ、これは素直に、「既存の兵器で対抗できないわけじゃないのであっさり滅ぼされることは免れてはいたけど全体としては押されっぱなしだった」程度に理解しますけど。
 にしてもそこからさらに 100 年だぜ。
 というかその長さを思うとだ。3 世代って響きは長そうに感じるけど、単純に割り算してもひと世代 33 年は引っ張らなきゃ足りないわけで……初代主役が最終世代に登場する頃にはそれこそ 100 歳を閲するサイアム・ビストな事態に……あれ? えっと……ガンダムに血統云々を持ち込むとは云々とかいう言葉も散見したように思いますが、もしかしてバナージ君がすでに豪快にやらかしてたのでは……。
 んまぁ、「子供だった者が、あっという間に親になり、老人になってゆく」とか「今親である者、今老人である者にも、子供だった頃というものがあった」といったあたりをきっちりしっかり描いていくってのは本当の意味で子供向けとして語るべきモノゴトだということかぁ、とかそんなことも思ったぜ、とか云っておこうかね……。
2011/06/13 (Mon)
* Top *