FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]110603 ~公務員の裁量~
▼まぁ、税金から予算が出てるような仕事をしてたりすると、公務員オヴ公務員なような人とも一緒に仕事をする機会もあるものでございます。
 で、実際に、そんなような人との私的な雑談(一緒に昼飯食ってた、とかそんな)でした会話。むろん細部は覚えてませんし、適当に改変してますが。
「なぁ、あんたらは我々公務員の仕事っぷりが杓子定規だのお役所仕事だのと云うがな……ちょっと想像してみてくれないか、「我々が」自分の判断で仕事をする、ってことが望ましいかどうかを……」
「……いや、カンベンしてくれ。「あんた方」に自由にされてたまるか」
「だろ? 「我々公務員」は制度に従って杓子定規に働くべきなんだよ」
 ……まぁ、ひでぇ話ではありますが。いろいろと。
 公務員は、少なくとも勤務時間中は制度に杓子定規に従って働くべきだと思いますともよ。
 ま、私的な時間であってもメシおごられてもダメとかそういう縛りもあるわけで、そういうのになるとちょっと度が過ぎるようにも感じないではないのですが、公務員ってものは、そんくらいガチガチに縛っておかないとヤバい、というのは経験から生まれた教訓なんだろうとも思うにゃー。
スポンサーサイト
2011/06/03 (Fri)
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。