深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]110228 ~EXVS Fight~
▼EXVS のケータイ連動に登録して少し経ちました。
 ……うん、最近はあんまし活用してないねこれ、と思いはじめてましてな。ナビもなんかネーナで極まってしまったというか、その後対抗できるナビが登場してないのと、プレイ頻度が格段に低下したので 7 日契約に尻込みしてしまうというか、そんな感じでゴニョゴニョ。なんつーか、ネーナの暴言っぷりに馴染んでしまうと、シーマ様でも発言の不穏当さが不足でなー。もうちょっと不規則発言満載のナビが増えないモンでしょうかね。ヤザンとかさー。いいと思うんだけどなー。「縮んどるぞぉ! まだ出撃前だ、しっかりせい!」とか云わせたらイカすと思うんだけどなー。まぁ、パイロットでの登場も期待したいところではありますけど。
 ……んでまぁ、当初は、せっかく登録してるんだから、遊べるモンを遊ばずに放置ももったいないかねぇという程度で動かしてた「ファイト」というケータイゲーがございまして。
 どうもこれに、内輪でケータイ連動登録してる連中がゾクゾクとハマっていったようで……。ちょいちょいと話など聞きつつちょいちょいと深入りしはじめております。
 まぁ、「追加料金はビタ一文たりとも払わねぇぞ!」という縛りは課しての参戦ではありますが。(や、今後スキルリセット系に限っては、事情次第で手を出す可能性もありますが。こればっかりはちょっと別枠なんでなー)
 民はランクインを目指したりいろいろがんばってるようですが、競争に情熱の薄いオレとしては、とりあえずは経験値と気力の調節と、メインのゲームでも愛用機体のひとつであるベルガ・ギロスを強化してこうかなぁとかそのあたりを意識しつつのプレイです。
 まぁ……見知らぬ誰かと共闘とかもねー、面白そうとは思うんでねー、もし対戦とかで「神話にまつわる名前」とかにぶつかったら喜んで応援したりしようなんてなコトも考えてはいるんですが、今のところ出会わず。ぐぬぬ。あ、云うからにはオレも神話生物ネームでございますよ。うへへ。
 追加料金の発生しうるゲームで、追加料金払ってるような人と常時まともに競り合おうなんて考えるのは無益なんで、こんな感じでダーラダーラと今後も楽しんでこうかと思っております。民みたく、「今週はイケそうなんで気合を入れる! なので払うぜ!」というふうに、ちゃんと自己管理して緩急つけれれば追加料金もアリなんだろうと思いますが、どうもやっぱりその、気力とかを無駄なく使うという「自己管理」をするという情熱が不足しておりましてね、ええ……。
 ダラダラ行くぜ! そしてこの改造割引月間にッ! 量産型化物ベロスを完成させるぜッ! といったあたりを目指して参りたく思います。
 ……ベロスの件が、時間切れにせよカンストにせよ片付いたら、次はフルバあたりを狙うかねぇ。今まだ 2000 が 1 機もいませんが、別に急いでいらんよな?
2011/02/28 (Mon)
[日々のいとまに]110226 ~鹿害~
▼どギ 8 話視聴。
 つーことで、TV アプリ起動して待機してたわけですが、セットしたはずの録画タイマーが起動して……ねぇ……?
 何事だろうと思って手動で録画ボタンをクリックしてみたところ、「著作権保護が行われている映像であるため録画できません」との文字が。はぁ!? え? どういうこと? 何で? 何でそんなことが突如行われているわけ?
 しばらく考えて、ふと気づきました。もしかして、「アナログ」の文字が消えてね? 周囲の黒枠も消えてる気がするし。
 えーと?
 うちは賃貸でございまして、立地の関係上、直接充分な電波が来ないらしく、ケーブル経由で入ってるらしいんですが、えーと、もしかしてこのケーブルの会社がついに鹿にやられた、とか、そういう……?
 えええええ!?
 ぐぁ……それは……えー……あー……ええええ?
 やられた。
 うあー、アナログ終了になったらその場で TV 視聴なんてやめるぜィエと思ってたのに、勝手なことを……。
 てか、たとえば、どギなんかはもう BD 買っちまうしかねぇだろな気分になってるわけで、放映ではおさらいレベルで見れる録画ができれば充分なのに、録画不可で少々キレイになられても、嬉しいことなんかなんもあらへんのよ……?
 ってか今後も録画はできんわけで、となると TV 番組というものを見る気も今以上に失せてくよなぁとも思うわけで……。こういう場合もデジタル対応の録画可能カードなり何なり入れればオッケーなのかなぁ? でも、べつに、TV なんて全般としてはたいして見たいわけでもねぇのに、そんなところで賭けをしたくはないしなぁ……。
 やられたぜ……。
 で、地域的に不安だったテレ玉は余裕で見れるようです。が……なんかこのチャンネルは「アナログ」とか出てんですが……。どういうことだキバヤシ? 信号混在中?
2011/02/26 (Sat)
[日々のいとまに]110225 ~質と量~
▼健康食ブッフェで飲み会の結果、健康食を食いすぎて不健康になったり。
 つーか食いすぎてキャパ的に酒がろくに飲めない状態ってのは、いくらなんでも不健康にすぎると申し上げざるを得ないところでございましょう。
 ……うまくいかないものですな!
2011/02/25 (Fri)
[Life as a Half Drow]The End of LoM
▼ってことで、昨日エンカウンター参加のさいに購入した LoM でついに! ようやく! 鎧人間を引いたので、これにて LoM を買う日々は打ち~止め~打ち~止め~。コモン 1 体引くのにどんだけかかってるんだよ、まったく……。
 以下、戦果表。
2011/02/24 (Thu)
[Life as a Half Drow]Dragon Slayers
▼Encounters、Encounters 第 16 セッション参加してきましたー。
 いやぁ、実に YAMABA でございました。ドラゴンと決戦だぜ!
 まぁ、ドラゴン戦ってことは予告などでも知られてることですのでネタバレというようなアレではないかと思いますが、詳細はやっぱ伏せとくことにします。
 今回はドラゴン戦という意味でも YAMABA でしたが、個人的にはついに自作キャラでの参戦ということで、その点でもちょっとばかり気合入れて出陣。ドロウウィザードは、クラスと種族の相性的にアレでして、泣く泣くティーフリングに変更。とはいえ、最初は泣く泣くだったんですが、組んでみるとティーフリングもなかなかイイ感じでした。
 以下水面下。
2011/02/23 (Wed)
[Life as a Half Drow]どどんとふ初試行
▼ちょいと、とりあえず 3 人ほどで示し合わせて日程を決めて、どどんとふを使わせていただいてオンセ試行など行ってみたり。
 とりあえずは使い方を確認し、ひと遭遇ぐらい転がして、「やれそう」という感触を(もしくは、まぁそんなことにはならないと思うけど「だめそう」という感触を)得るのが目的なので最小限の人数でもよかったっちゃよかったんですが、せっかくなので声をかけてみたところ、急な話にもかかわらずもう 1 名の参加をいただき、プレイヤー 3 人、マスター 1 人(わたし)でのテストランとなりました。
 テストランといっても一応実際の遭遇としてこなさんとテストにもならんので、ホビージャパン公式で見られるシャドウフェル体験版の第 1 遭遇を使用、PC は、作ってたらいつまでたっても始まらないのは明らかなので、クイックスタートのプレロールドから選んでもらってスタート。
 構成はドワーフファイター、ハーフリングローグ、ドラゴンボーンパラディン。防防撃というなかなかステッキーな構成に。
 最初の基本機能の試行(チュートリアル、と云いたいところですが、みんな勝手にいろいろ試してくれたので、質問に答える程度のことしかしませんでした)で 30 分かそこら。あとは実際に遭遇を動かしながら、わかってなかった部分なども埋めてって、最初の遭遇をやっつけるのに 2 時間ぐらい、といったペース。これで、全員が経験者になってくれば、もうちょっとぐらいは縮まって、遭遇部分で 1.5 時間ぐらい、でなんとかやれそう? 2 時間は見とくべき? といったあたりの感触で完走。まぁ、野望は「1 回 1 遭遇、1 遭遇 1 時間で平日夜にゴー!」とかだったので、それはちょっと厳しいといえば厳しいのかなぁ……。まぁ、Encounters が、遊びなれたオフラインプレイで 2 時間見てることを思えば、ちょっと大それた野望だったかもしれません。人数が比較的高確率で集まれる曜日、時間帯等をうまく調節すれば……なんとかいけるかな……? といったところで。
 あとはまぁ、PC は作っておくのが大前提、なのは当然として、そのステップはオンではなくオフでやっとくのがよさそうだよなーとも。てか、やっぱこのテの遊び方にはエッセンシャル式の PC が圧倒的に向いてるかもなぁとか思ったり。やることがわかりやすいことが、コミュニケーション密度に限界のある、文字通信プレイかつ 1 回あたりが短く出入り自由、というレギュレーションには強く向いてるんじゃないかなぁと。
 となると、今んとこエッセンシャル持ってるのがわたしだけなので、オフで作るしかないよねぇ? Encoutners のプレロールドを拝借してくるテはないではないですが。
 まぁ実は、たとえば Heroes 2 冊のフィートは簡単な訳のリストがすでに作成済であり、その他のサマリーも作れば作れそうなわけで、その気になればオンラインで流すことは技術的には可能なんですが、アクセス制限をちゃんとした形にしとかんと、ちょっとアレなブツをネット上に上げることになっちゃうのでなぁ。
2011/02/22 (Tue)
[日々のいとまに]110221 ~3月15日~
▼塩野七生「ローマ人の物語」文庫 8 冊目~13 冊目までの「ユリウス・カエサル」まで読了。
 いやぁ……まぁ、カエサルの実際のグレートさを思えば、この絶賛っぷりもそれ自体はしょうがねぇんじゃねぇの? というか、なんつーか。それで他の人物への言及がアレしてしまうかというとそういうこともなく(や、後述するカトーはアレですが)ちゃんと他の人物もそれぞれに魅力的に語られてて、これならば上々、と思った次第。……しかし、この、オレの舌の感じている「銀英伝味」はあいかわらずであり、そのへんもやめられない止まらない理由のひとつかもです。
 あとは、なんかはしばしで TtT を連想してしまうのが、今読んでるが故だなぁと思ったりも。
 個人的にひっかかったのは、カエサル絶賛よりもむしろ、なんか大小カトーにだけ妙に冷酷だなぁ、ってあたりでした。まぁ、ここに書かれてるだけの人物像なら、正直あんま魅力もないんだけどねー。でも、たとえば、ただ事実として書かれている以上の心情まで勝手に汲んでたラビエヌスへの言及なんかと比べて容赦ねぇというか何というか……。
 キケロはなんか人格が分裂してるというか、あんたはいったい何なんだー!? という気分になります、このシリーズ読んでると。
 ……そして、ちょうどこの本を読んでる時期に、サーヴァント召喚ったーとかを知り、チェキってみたら「DRRのサーヴァントは【アサシン】「ブルータス」(宝具:コーキュートス)です」ですってよ! 誰だよこのブルータスって! とか暴れてみたりもしたのでした。
2011/02/21 (Mon)
[日々のいとまに]110220 ~今年最初のシュートボクシング観戦~
▼行ってきましたー。
 やー。満喫しました。つーか、今回は、いつにも増して「全試合面白い」だったんじゃないでしょか。シュートボクシングは毎回「全試合面白い」なんですが、その中でも特にという感じで。
 最初っから最後まで白熱しっぱなしでありました。いやぁ、以前から見てた Wao なんかに云わせると、オレや円盤君が見に行くようになった時期から全体のレベルが急上昇した(トップレベルはもちろん以前から面白かったけど)、とかそういう感触みたいなんですが、「これは見なくてもよかったな」な試合が皆無。素晴らしいです。
 で、どの試合も語りたいこと満載だったんですが、終わってみると、その場でエグゾーストしてしまって語りようもない……ってか今さら語るのも……ってな気分に。
 まぁ、そんなアレなので、一行感想、ぐらいの感じで水面下にー。
 いや、あれは見てくれ、と心底申し上げたい。いつも思ってるし、いつも云ってる気もしますが、ホントに面白いです。
2011/02/20 (Sun)
[日々のいとまに]110219 ~夢の終わり~
▼さて、Heroes of The Forgotten Kingdoms 到着ですよ。
 イエッヒー! よし組むぞドロウウィザード! きっと強化能力値の選択肢拡大で INT も上げれるようになって、ウィザード好適種族になってるに違いないんだよ! と勇躍してチェキですよチェキ。
 ……。
 …………。
 なかった……orz
 くっ…… Dark Fire と Cloud of Darkness でブラックドラゴンごときレイストリン式で完封だぜィエ! と思ってたらこのへんのパワーもアレになってるしさー。き、厳しい……。うーん、エラドリンは無論ワンオヴベストなんですが、せっかくなのでカブらない種族にしたいんだけどなー。ヒューマン(言語選択の自由もメリット)とかかなぁ……。ティーフリングはありなのかな、どうなんだろ……。
 ちょっと考え直しですな。
2011/02/19 (Sat)
[日々のいとまに]110218 ~ぷちぷちの恐怖~
▼あ……ありのまま、今起こったことを話すぜ!
 オレは十時ごろに Monster Vault のチットをプチプチ切り取る作業を開始したと思ったら、いつのまにか、まどか☆マギカの時間だった!
 な、何を云ってるのかわからねーと思うが以下略。
 ……やー、すごいヴォリュームですな! 切り取ったらもう同じ箱には入らんという……さすがだぜ。
2011/02/18 (Fri)
[日々のいとまに]110217 ~けえかほおこく~
▼水曜夕方、Monster Vault の近日入荷報告。
 水曜夜、Monster Vault の発送報告。
 木曜夕方、Heroes 2 冊の近日入荷報告。
 木曜夜、Heroes 2 冊の発送報告。
 ……来るぞぉ~嵐が来るぞぉ~!
 ……ってことで、水曜夜時点では木曜夜は猫待ち(紀伊国屋は猫なんだねー)待機してようかと思ったんですが、どうせ翌日両方来そうなら翌日でいいやー、とばかりに出撃。や、自室のプリンタのトナー切れランプが点灯して印刷不能になっちまいやがりましたので、それを買うという最優先事項もあったっちゃあったわけですが。円盤人も秋葉に買い物あるってんで、合流して EXVS 数プレイ→秋葉で買い物→あめじん選手と捕獲して一杯、の方向性で。
 ……ちょっと遅くなっちまって、トナーは買えたけど Kalafina の新譜は買えなかった(店が開いてなかった)りしましたが、それはまぁ急ぐわけじゃないしよし! あめじんが購入した Wrath of Ashardalon の中身をチラ見させてもらったりしつつ、ワインなど食らってまいりました。
 まぁ、なんだ……。紀伊国屋もそんなスグ入るなら一括発送でいいのに……とか思ったりもしつつなー。
 んでまぁ、せっかくRole and ROll Stationに寄ったことだし、割引ももらえることだし、と LoM またひと箱購入。いや……いやいやいや、DDM の魔道にハマったわけじゃねぇ! ねぇんだ! オレはただコモンコモンアンコモンから 1 体だけ、「鎧人間」が引ければいいんだ! と云い訳しつつオウペン。
 Efreet Fireblade。イヤッフゥゥェェェェ! 一番欲しかったブツのひとつ! アンコモンとはいえひと箱に 1 体しか入ってないラージだから難しいかなぁと思ってましたが! ゲッソウ! イエス!
 Kenku Warrior。ぐはぁ、カブった……まぁ、複数なら複数で使いどころは多そうなので文句はねぇです!
 Neogi Slaver。写真見てもそんなに感動してなかったんですが、実物これすげぇカッケェ! 蜘蛛クリーチャーとしても使えそうですし、ヒット!
 Orc Archer。おっほー 3 機目! ジェットストリームアタック! カッケェので嬉しいといえば嬉しいですが、さすがに 3 体同時に出る出番ってどうなんだろうと思いはじめたり。なお、プレイグループではこれで 5 体! どんだけ弓隊!?
 Will O'Wisp。おう、これも嬉しい 2 つめ。これは 10 コあったら 10 コで並べて謎のオーブ列としても使えそうな感じでよろしいですな。
 ……あ、鎧人間おらんかった……。
 ……。
 …………。
 ぢっと手を見る……。
あめじん「見える……見えるぞ……海外通販でミニチュア購入している DRR の姿が……!」
 うるせえよ! ウワアァァアン! いや、さすがにソロでそこまでやる情熱はないというか、やらない方向の縛りを自分にかけてる次第。誰か共同購入乗るならやるよー?
 ってことでいよいよ大物を開封。
 ズモモモモモ……。
 Fomorian Painbringer!
 うおおおおおっほぉぉぉお! すげぇ何じゃこれカッケェ! 驚いた! これも写真よりずっとカッケェというか、まず、(ヒュージだから当たり前なんだけど)デカぁい! こ、これわ……いろんなグレードの超大型人型寄りの大物敵として通用するぜ!
 よし、今回もよい買い物でありました。
 ……鎧人間は引けなかったけどな……。
2011/02/17 (Thu)
[Life as a Half Drow]For Encounters
▼本日は Encounters 第 15 セッションでした。
 ……ええ、参加はできませんでしたが! 最近席埋まるの早すぎで!
 さて、この Encounters ですが、CM が作られておりました。っつーかこれがまた予想を超えるカッケェ仕上がりで、Encounter そのものにはとくに興味のない方でも、是非一度ご覧いただきたくオススメする次第です。
 D&D エンカウンターズ、日本開催の宣伝(完全非公式!)
 やー、このおじいちゃん来てくんないかなー。お盆休みあたりに声かけてみたらなんとかなったりしないかなぁ?
 そして開催が増えればプレイヤー参加のキャパも増え、より参加もしやすくなるかも、と、そういう希望に胸を膨らませてみたり!
2011/02/16 (Wed)
[日々のいとまに]110215 ~低俗霊 MONOPHOBIA 4 巻~
▼奥瀬サキ・刻夜セイゴ「低俗霊 MONOPHOBIA」4巻読了。
 ポー編承前にして終わらず。長ぇー。
 というか……もうちょっと序盤のような、いろいろとそりゃあ死人に喋らせるような物語ですから暗いところは暗いにせよ、えーと、比較的平和なというか……云ってしまえば、奥瀬サキが本領発揮しすぎないようなというか、そういうエピソードを積んでから、本格的にヘヴィなところに突入してくぐらいのペースのほうがよかったんじゃ……というかもうちょっと序盤程度のバランスのエピソードも読みたかったなぁと正直、思うっちゃ思います。
 が、現状のテイストももちろん好きなんでねー。手順としてってことですけど。
 いやしかし、現状のテイストであのバス内のアレみたいなコトやられるとちょっと「おい、どっちのノリだよ!?」とすげぇ違和感を感じることも否めなかったり! で、直後にまたアレだしさ!
2011/02/15 (Tue)
▼いやぁ、けっこうな雪になりましたな。
 都内某所で要人暗殺とか武装蜂起とかやるなら今夜しかねぇ! って感じの。
2011/02/14 (Mon)
[Life as a Half Drow]謎のほしいものリストそのに
▼つーことで、かなり欲しいけど TnT には在庫がなかったブツを Paizo 先生でチェッキ。ところで、在庫の有無ってわかるんかこれ? 載ってないのもちらほらあるので、つまりそれが在庫切れかなぁ?
 Aberrations: Half-Illithid Lizardfolk: $1.75: お、これならちょっと欲しいかも?
 Aberrations: Man-at-Arms: $5.00: むぅ……張るなぁ、こいつは。
 Aberrations: Sahuagin Ranger: $7.00: ギャー。
 Against the Giants: Shocktroop Devil: $15.00: うーん……いくらステキとはいえ…… $10 オーバーは……尻込むぜ。
 Archfiends: Drow Sergeant: $10.00: ってジャストもな……ってかこれ内輪にひとり持ってなかったっけ?
 Archfiends: Gauth: $18.00: ブフォ。アルテミ先生なら考えるかも?
 Archfiends: Orc Champion: $24.00: ちょwww
 Dangerous Delves: Bloodseeker Drake $2.50: うう……なくはないけど、そこまで欲しいか……うーん……。
 Dangerous Delves: Xen'drik Drow Stingblade: $18.00: おいィ?
 Deathknell: Timber Wolf: $4.50: おや、珍しく TnT より安い? ちょっと気になるかも。
 Demonweb: Guard Drake: $2.25: む……うーん……。
 Desert of Desolation: Sahuagin: $6.00: ぐぅ…… $5 未満なら……だなぁ……気持ちとしては……。
 Dragoneye: Dwarven Defender: $9.00: お、TnT とほぼ同値段? まぁ、この値段で欲しいものでもねぇっす。
 Dragoneye: Hobgoblin Warrior: $5.50: これも TnT より安いですが、そこまで欲しくないなぁ。
 Dungeons of Dread: Deathjump Spider: $3.00: お、これは気になる。
 Dungeons of Dread: Giant Centipede: $2.50: これも気になる。
 Dungeons of Dread: Gnoll Maruader: $3.00: これも気になる……けど……ちょっと張るかなぁ。
 Dungeons of Dread: Mind Flayer Scourge: $20.00 むーりー!
 Dungeons of Dread: Spectral Panther: $4.50: ちょっと……手が出ないかな……。
 Giants of Legend: City Guard: 3.75: ぐぁー……これは……これは……欲しいかも……。
 Giants of Legend: Dire Wolf: $15.00: ああ……うん……。
 Giants of Legend: Displacer Serpent: $2.75: む……ちょい揺れ……。
 Giants of Legend: Minotaur: $24.00: ギャボー。
 Harbinger: Crested Felldrake: $1.25: おや廉価。これは数体欲しいかも。
 Legendary Evil: Slaad Spawn: $1.75: おや……これも。
 Lords of Madness: Heroslayer Hydra: $60.00: ゲラゲラ。
 Night Below: Large Chaos Beast: $7.00: まぁ、ちょっと出ないかなぁ。
 Savage Encounters: Grey Slaad: $2.75: む……むむむ……。
 Unhallowed: Dark Talon Champion: $1.75: お、これは欲しい。
 Unhallowed: Nessian Warhound: $4.50: むーむむむ……。大型動物……うーん……。
 Unhallowed: Vampire Dire Wolf: $8.50: うへぇ。 いや、なくはないと思うんだけど……。
 War Drums: Orc Mauler: $2.75: おっと、TnT より安いぞこれ。Paizo も注文とかいう気合入ったコトする気になったらこっちか?
 War of The Dragon Queen: Hunting Hyena: $4.00: ぐは……いや、この値段ならいいや。
 War of The Dragon Queen: Large Green Dragon: $32.00: うへへはははは。
 ……。
 ってことで、もし Paizo にも手を出したとして買いそうなものを皮算用。っていや、TnT も決行を決意したわけじゃないですけど! どっちかだけ手を出すとしたら TnT になりそうなんでなー。
 Deathknell: Timber Wolf $4.50
 Giants of Legend: City Guard: 3.75
 Giants of Legend: Displacer Serpent: $2.75
 Harbinger: Crested Felldrake: $1.25 x2: $2.50
 Legendary Evil: Slaad Spawn: $1.75
 Savage Encounters: Grey Slaad: $2.75
 Unhallowed: Dark Talon Champion: $1.75
 War Drums: Orc Mauler: $2.75
 9 体で $22.5。ほほう……ほほう……。
 ほほう……ほほう……とつぶやきつつ終了~。
2011/02/13 (Sun)
[Life as a Half Drow]謎のほしいものリスト
▼何の脈絡もなく Troll and Toad の通販サイトを眺めながら狂ったように書き出してみる欲しいものリスト! ★の数は欲しい度! 最大みっつ! 最低ゼロ!
 Gibbering Mouther (Aberrations) $10.49 ★:ぐお、高い……ないかなぁ。
 Half-Illithid Lizardfolk (Aberrations) ($0.99) ★:この値段なら欲しいが在庫なし。
 Hill Dwarf Warrior (Aberrations) $2.39 ★★:鎧人型が欲しくてしょうがないのです。
 Man-at-Arms (Aberrations) ($2.49) ★★:この値段ならちょう欲しい! けど在庫なし。
 Mind Flayer Telepath (Aberrations) $14.99 ★:やっぱ高ぇ。ないかな。
 Sahuagin Ranger (Aberrations) ($3.49) ★:在庫なし。ち。
 Bugbear Lancebreaker (Aaginst The Giants) ($3.49) ★:鎧人型~。在庫なし。まぁこの値段ならべつにいいかな。
 Lizard Folk Raider (Aaginst The Giants) ($1.49) ★:トカゲ人型大好き! んが、これは数も欲しいものであり、在庫ナシであり。
 Ochre Jelly (Aaginst The Giants) $3.49 ★:素敵! でもヨックたんハァハァに比べると微妙。
 Shocktroop Devil (Aaginst The Giants) (8.49$) ★:わはははカッケェ! 高いけどこれなら払うよ! でも在庫ないよ!
 Vargouille (Angelfire) ($1.99) :10 体欲しいよ! 少数ではむしろいらん。在庫はゼロ。むむ。
 WereTiger (Angelfire) ($1.49) :ちょっと可愛くね? 今日から君も! って感じで! まぁ在庫なしだけどー。
 Champion of Eilistraee (Archfiends) ($32.99) ★★:イーリストレイー! まぁでもやっぱこれは高いかー。在庫ないし。
 Drow Sergeant (Archfiends) ($5.99) ★★★:ワンオヴ一番欲しいブツ。使いどころ? 知るか! ドロウは全部これにしたれ! でも在庫なし。ギャフン。
 Gauth (Archfiends) ($11.99) ★:かーかかかかかかわえー! 在庫なし。まぁビホ系はそうですよねー。
 Orc Champion (Archfiends) ($7.99) ★:オーク前衛もいくつか欲しいけど、これかなりカッケェ。在庫なし。
 Demonic Gnoll Priestess (Blood War) ($2.49) ★:鎧人型! まぁ在庫なし。
 Fiendish Snake (Blood War) $1.49 ★:蛇系も何体かは欲しいんじゃよー。お値段もお手ごろ。
 Living Flaming Sphere (Blood War) ($3.49) :10コ欲しい! 少数ならいらん! 在庫なし! 高っ!
 Bloodseeker Drake (Dangerous Delves) ($0.99) ★:内輪にあった気もするのが微妙ですが、なければ欲しいなぁ。まぁ在庫がないんだけど。
 Hellstinger Scorpion (Dangerous Delves) $3.49 :ぐおおおおかっけぇ! というか美味しそう……。
 Xen'drik Drow Stingblade (Dangerous Delves) ($2.99) ★:人型のドロウはけっこう何でも気になる次第。在庫なし。
 Dragonblade Ninja (Deathnknell) ($4.99) :ちょっとかっちょえい。在庫なし。
 Renegade Warlock (Deathnknell) ($2.99) :術者ではかなり上位のカッコよさな感じ。在庫なし。
 Thaskor (Deathnknell) ($4.99) :Large なのが使い勝手よさそう。在庫なし。
 Timber Wolf (Deathnknell) ($6.99) ★:使い勝手よさそう。数体欲しいですな。でも在庫なしでけっこう張るのね……。
 Deathcap (Demonweb) $5.99 :とても安かったらとても欲しい……ですが張るなぁ。
 Deathlock Wight (Demonweb) $1.49 :ちょっとかっちょえい。お手ごろだしいいかも。
 Drow Adventurer (Demonweb) $1.99 ★:ドロウは片っ端からチェキ。お手ごろで在庫があるのがぐぬぬ。
 Guard Drake (Demonweb) ($0.99) ★:内輪にあったっけ? 数体欲しいです。まぁ在庫ないですが。
 Spiderbound Drow Warrior (Demonweb) $2.49 ★:サージェントに比べるとアレですが悪くない。まぁでもこの値段ならアドベンチャラーでいいかな。
 Tiefling Cleric of Asmodeus (Demonweb) $2.99 :鎧人型!
 Drow Blademaster (Desert of Desolation) ($5.99) ★:ドロウドロウ! ちょっといい感じ。でも在庫なしだし、この値段ならサージェント。
 Human Cleric of Bahamut (Desert of Desolation) $3.49 :鎧人型! ま、この値段ならいいです。
 Sahuagin (Desert of Desolation) ($4.49) ★:一体でもいっぱいでも欲しいかも。在庫なし。
 Vicejaw Crocodile (Desert of Desolation) ($4.99) :素敵すぎて鼻水出た。いや、欲しいかっつーと微妙! 在庫ないし。
 Carrion Crawler (Dragoneye) $6.99 :……いや、最近のノリ的に……。わたし自身はそこまででは……。
 Cleric of Moradin (Dragoneye) $2.49 ★:相当イカす! 盾に目をつぶってリルでどうよ? 在庫あり、高くない、ぬぬぬ!
 Cleric of Nerull (Dragoneye) $4.99 :バルディッシュ! サイズフォーム!
 Dwarven Defender (Dragoneye) ($8.99) ★:鎧人型! 存外張りますな。在庫なし。
 Hobgoblin Warrior (Dragoneye) ($5.99) ★:鎧人型! これも案外高いですな。在庫なし。
 Purple Dragon Knight (Dragoneye) ($8.99) :鎧人型。まぁ高そうだなーと思ったら高かった。在庫なし。うむ。
 Small White Dragon (Dragoneye) ($4.99) ★:スモールって使い勝手どうなんだろ? まぁ在庫なし。
 Bulette (Dungeon of Dread) ($3.49) ★:ぶほ……かっちょいい……。まぁ在庫なし。
 Deathjump Spider (Dungeon of Dread) ($3.99) ★:クモは内輪にひと山いますが、自分でも一匹ぐらいまでは欲しいんだよなー。在庫ないけど。
 Dire Wolf (Dungeon of Dread) $8.99 ★★:む……かっちょいい……。値も張る……ぐぬぬ……。
 Fen Hydra (Dungeon of Dread) $17.99 ★:ヒドラ大好きっ子なので……でもラージ?
 Giant Centipede (Dungeon of Dread) ($2.99) ★:中型長虫は気になる。でも在庫なしー。
 Gnoll Marauder (Dungeon of Dread) ($2.49) ★:部分鎧人型! 在庫なし。ちっ。
 Mind Flayer Scourge (Dungeon of Dread) ($6.49) ★:イリシさんは一体ぐらい欲しいといえば欲しいのです。まぁ在庫なしですが。
 Spectral Panther (Dungeon of Dread) ($2.49) ★:かわええ。中型動物も欲しいなぁ。在庫ないーっけど!
 Basilisk (Giants of Legend) $3.49 ★:か、かわええ……! 値段もまぁアリ!
 City Guard (Giants of Legend) ($1.99) ★:鎧人間! まぁ在庫なしですが。
 Dire Wolf (Giants of Legend) ($8.99) ★★:こっちのがかっちょええ! けど在庫なし。ち。こっちならこの値段アリだと思うんだけどなー。
 Displacer Serpent (Giants of Legend) ($1.49) ★:へびーへびー。在庫なし。
 Drow Fighter (Giants of Legend) ($3.49) :ドロウとしてはまぁ……及第点ぽい? まぁ在庫なし。
 Grick (Giants of Legend) ($1.99) :へびーへびー(ちょっと違う) まぁ在庫なし。
 Hobgoblin Sergeant (Giants of Legend) $3.99 :鎧人型! この値段なら降りかなぁ。
 Lemure (Giants of Legend) $2.99 ★:使い勝手よさそう。値段は……微妙……もちょっとだけ安ければ……。
 Minotaur (Giants of Legend) ($8.99) ★:ぶおほ! カッケェ! この値段アリと思えますが在庫なし。
 Standardbearer (Giants of Legend) ($1.49) :旗www 在庫あったら欲しかったなぁ、この値段なら。
 Werewolf (Giants of Legend) $3.99 :中型動物としてもいけそう。揺れる値段だ……。
 Axe Sister (Harbinger) ($2.49) ★★:鎧人間の中でもかなりイカすと思う一品ですが在庫なし。
 Crested Felldrake (Harbinger) ($0.99) :在庫なし。ぐぬぬ。ドレイク系が全然ねぇな。
 Elf Pyromancer (Harbinger) ($11.99) :かっちょえー! と思ったらやっぱり高かった。在庫なし。
 Gnoll (Harbinger) ($2.49) :使い勝手よさそう、ですがまぁ在庫なしで。
 Human Thug (Harbinger) $2.99 :ゲイハー。かっちょええ……しかしもうちょっと安ければ……。
 Lizardfolk (Harbinger) ($4.99) ★:あーやっぱり在庫なしか。
 Man At Arms (Harbinger) ($2.99) :鎧人間! 鎧人間! 在庫切れ!
 Mind Flayer (Harbinger) $17.99 :ぶっへ、やっぱイリシは高いなぁ。
 Wolf (Harbinger) ($6.99) ★:在庫切れ~。まぁちと高いかな。
 Worg (Harbinger) $14.99 :さ、さすがに張りますな……。
 Slaad Spawn (Legendary Evils) ($0.99) ★:ちっさめスラードはイカす! というか使いどころ多そう! しかーし在庫はナッシン。
 Yochlol Tempter (Legendary Evils) $2.99 ★★★:ヨックたんマジヨック! ハァハァ! そしてお驚きのこの安さ。最初にコレ見て、今回のリストアップを決意したナリ。
 Efreet Flameblade (Lords of Madness) $0.99 ★:かっちょええ。そしてヒュージじゃなくてラージなのが使い勝手の面でよさげ! つーかやっす! さすが最新?
 Heroslayer Hydra (Lords of Madness) $35.99 ★:やっぱヒドラは超大型だよねぇ……。とはいえさすがに値段もすごいですな。
 Human Town Guard (Lords of Madness) $0.99 ★★:これが欲しくて LoM 買い続けた! そして出なかった! そのいち。やっす!
 Orc Warchief (Lords of Madness) $3.99 ★:オクアチャは複数引きまして、それ自体は満足してますが、やはり前衛も欲しい! この値段なら…… 2 体……?
 Skeleton (Lords of Madness) $1.99 :二体引きましたが、正直ひと山欲しい! まぁ、でも、この値段で買うほどじゃないか? 内輪には骨はけっこうあるし。
 Zhentarim Cavalry (Lords of Madness) $2.99 それほど欲しいわけじゃないですがちょっとは欲しい。
 Zhentarim Champion (Lords of Madness) $0.99 ★:これが欲しくて LoM 買い続けた! そして出なかった! そのに。やすいなー。
 Zhentarim Soldier (Lords of Madness) $1.49 ★★★:これが欲しくて LoM 買い続けた! そして出なかった! そのさん。というかド本命! この値段ならばッ! ……3 体ぐらいいっちゃう? いや、ガードいっぱい+コレ 1 体もありか?
 Darkmantle (Night Below) $0.99 ★:侵略! 侵略!
 Guardian Naga (Night Below) ($3.99) :顔がwww笑えすぐるwwwステキだwww 在庫なし。まぁ欲しいわけじゃねぇっす。
 Large Chaos Beast (Night Below) ($3.49) ★:おほぉ不定形! 在庫なし。
 Trained Carrion Crawler (Night Below) ($3.99) ★★★:ちょwww「トレインド」キャリオンクロウラーですってよウィルさん! 残念ながら在庫なし!
 Bodak Skulk (Savage Encounters) ($1.49) :ボダーック! 在庫なし。
 Deathrattle Viper (Savage Encounters) $0.99 :蛇ものとしてはそこまで好きでもないですが……。しかしこんだけ安ければ……。
 Drider Fanglord (Savage Encounters) $2.99 :すげぇカッケェのですが使い道はなさそう……ってんで箱に見えてても買わなかったブツ。存外やっすいなー。
 Gray Slaad (Savage Encounters) ($1.49) ★:中型スラァード! ああ、在庫なし……。
 Norker (Savage Encounters) $0.99 :なかなかカッコよくて使い勝手よさそう。たくさん欲しい系だなー。しかし在庫 2 体。買い占めるようなアレなのか?
 Dire Bat (Underdark) ($2.99) :ぐはぁーある意味カッケェ……。在庫なし。
 Guenhywvar (Underdark) ($2.99) ★:お、イカす中型動物? と思ったらアイツかよ! 在庫なし。
 Lantern Bearer (Underdark) ($1.49) :その面構え、気に入った! 在庫なし。まぁ……欲しくはないかな……。
 Lolth's Sting (Underdark) $2.49 ★:む、ドロウ系でもなかなかのカンジ。
 Monitor Lizard (Underdark) $0.99 :中型動物~。ってやっすいな! 揺れる……。
 Roper (Underdark) ($7.99) :「Roper」の文字を見るとね、脳内にあの曲が流れるんですよ…… Return of Ishitar の……。在庫なし。
 Royal Guard (Underdark) $1.99 :鎧人間! このお値段なら 1 体ぐらいはアリかも?
 Winter Wolf (Underdark) ($5.99) ★:お、かっけぇ大型動物。まぁ、やっぱりという感じで在庫なし。
 Changeling Rogue (Unhollowed) ($1.49) :お、普通にカッケェですな。ま、普通に在庫なし。
 Dark Talon Champion (Unhollowed) ($1.99) ★:トカゲっぽいのは好物です! が、毎度在庫切れ。
 Gorgon (Unhollowed) ($4.99) :大型動物~。いや、違うけど、大型動物として使えるよなーと。在庫切れ。
 High Inquisitor (Unhollowed) ($1.99) :おい、生まれた時代を間違ってねぇか? 在庫切れ。ま、べつに欲しくはないですが。
 Intellect Devourer (Unhollowed) $2.49 ★:かわええ……。
 Nessian Warhound (Unhollowed) ($1.99) ★:ぐはーかっけぇー。大型動物としてもイケそう。まぁ、やっぱり在庫切れ。
 Ogre Executioner (Unhollowed) ($6.99) ★:うお……フレッシュミート! やっぱり在庫切れ。
 Vampire Dire Wolf (Unhollowed) ($5.99) ★:大型動物! にも使えそうなもの! 当然在庫なし。
 Arcane Ballista (War Drums) ($11.99) :リータにエンラージかけたらコレで! かけないと思うけど! 在庫なしだし!
 Chimera (War Drums) ($11.99) ★:ぶっは、カッケェ。まぁ当然在庫なし。
 Combat Medic (War Drums) ($1.49) :メディーック! メディーック! ってこのクラスって例のあの PiH で仰天させてくれた例のあの人のメインクラスじゃ……。在庫なし。
 Orc Mauler (War Drums) $4.99 ★★:オーク前衛として屈指のカッコよさ! 安くはないので、数をという感じではないですが!
 Steelheart Archer (War Drums) $2.99 :お、普通にカッケェなという感じ。アーチャーやってた頃なら欲しかったかなぁ。
 Cadaver Collector (War of The Dragon Queen) $13.99 :大型人型はいくらあっても余るということはないでしょう。しかし、この値段を払ってまでとなるとなぁ。
 Goliath Cleric of Kavaki (War of The Dragon Queen) ($6.99) OK、お前はウィズボールかベイズボールに出てくれ。在庫なし。
 Hunting Hyena (War of The Dragon Queen) ($2.99) ★:中型動物! 中型動物! 在庫なし!
 Large Green Dragon (War of The Dragon Queen) $14.99 ★:そりゃあ大型ドラゴンだって欲しいっちゃ欲しいのですが……。値段が……悩ましい……ってか高いんだけど、ドラゴンはしょうがないなぁとか思っちゃうわけで。
 Meepo, Dragon Lord (War of The Dragon Queen) ($6.49) :お、爬虫人。えーと名前は……ってえええええ!? あいつロードになりおった!? 在庫なし。
 Small Black Dragon (War of The Dragon Queen) $3.99 ★:小型ドラゴンもねー。あれ? 案外お手ごろ価格で在庫あり?
 ……。
 ってことで、在庫アリで実際買うとしたら買うかなーってなものを皮算してみるー。
 Fiendish Snake (Blood War) $1.49
 Deathlock Wight (Demonweb) $1.49
 Drow Adventurer (Demonweb) $1.99
 Cleric of Moradin (Dragoneye) $2.49
 Basilisk (Giants of Legend) $3.49
 Lemure (Giants of Legend) $2.99
 Werewolf (Giants of Legend) $3.99
 Yochlol Tempter (Legendary Evils) $2.99
 Efreet Flameblade (Lords of Madness) $0.99
 Human Town Guard (Lords of Madness) $0.99 x 2 ($1.98)
 Orc Warchief (Lords of Madness) $3.99
 Zhentarim Soldier (Lords of Madness) $1.49
 Darkmantle (Night Below) $0.99
 Deathrattle Viper (Savage Encounters) $0.99
 Lolth's Sting (Underdark) $2.49
 Monitor Lizard (Underdark) $0.99
 Intellect Devourer (Unhollowed) $2.49
 Orc Mauler (War Drums) $4.99
 Small Black Dragon (War of The Dragon Queen) $3.99
 ……$46.30? \83 計算で \3,843? 20 体もオーダーしてこの金額!?
 おおおおおおお。
 ……うん、あとは英語の壁さえなんとか乗り越えれば……ッ!
 つーか、内輪で共同購入乗る人とかいません? 乗るっていうなら幹事になるぜ?
2011/02/12 (Sat)
[日々のいとまに]110211 ~メガネ新調~
▼今使ってるメガネがそろそろ厳しい感じになってきたので、親に付き添ってもらって新調に出かけてみたり。
 ……いや、普段はコンタクトなのですが、メガネ作るとなると、コンタクトに慣れた目で行くのはいろいろとよろしくないという話でして、だからといってメガネで外歩くとかひとりじゃデンジャーすぎて無理じゃよー! ってことで介助を頼んだ次第。参るね。
 で、弱めでいいっすよーワイルダネス歩くときのメインはコンタクトだしー、と、前と同じぐらいの度で注文して、コンタクトに換装してフレーム選び。一番お安いラインから頑丈そうなのを選択して、じゃ、一週間後に~、となりました。
 ……んでさぁ、コンタクト使いになってからメガネいくつか作ってますが、しみじみ思うね。
 メガネフレームの試着って、当然、見えるメガネはかけてない状態でするわけですよ。
 コンタクト使ってなかったら、それで鏡見て、何が見えるの?
 「おお、なんか人がおる……」ぐらいしか見えねぇだろ? あとはせいぜい「あ、自分と髪の色が一緒だ。人種も一緒かな」ぐらいですか。目立つフレームなら「なんかメガネかけてるみたいだな」ぐらいまでわかるかなぁ程度? ってかコンタクトを使いはじめる前の自分はまさにそうでした!
 そんなんで、どうやってちゃんと似合うフレームを選ぶというのかね!?
 ってことで、撮影→表示がこれだけ迅速容易になった今の時代、メガネ屋はフレーム試着用カメラとすぐに撮影したものが表示されるプレビューディスプレイを常備すべきであります。で、コンタクト使いとかじゃないメガネの人は、今使ってるメガネを装備した状態でいくつかのフレームを候補に選び、今使ってるメガネをはずしてそれらを試着して撮影し、今使ってるメガネに戻って画面上でプレビューを見て選択する、が基本になるべきです!
 ……あれ? もしかして実はとっくに実践されてることだったりする? オレが行ったことのある店では見たことないんだけどなー。
 や、デジカメやらケータイやらで自前で撮影してやることも可能かぁー、とも思いますが、やっぱ小さい画面だとなんともいえん気もするんでなぁ。
 ってか実際、メガネオンリーの人はどうやってそのへん対応してるのか聞いてみたい気もしますな。オレはすでにメガネオンリー生活の期間よりコンタクト使いになってからのが長いぐらいになってるのでアレですが、ずっとメガネオンリーで生きてきた人は、試着なしでも似合うメガネが選べるぐらいに目が鍛わってるとかか?
2011/02/11 (Fri)
[日々のいとまに]110210 ~Z ガンダム劇場版 2~3~
▼三部作は劇場で観はしたのですが……。
 Amazon のヤツがな……またやってくれやがってな……。
 ガンダム関連、対象商品 3 本以上で半額、とゆう……。
 Z 劇場版で所有してたのは 1 作目のみでした。ってかこれ一番デキよかったじゃん、と劇場で 3 本見た段階で思ったわけよ。最後のギャプラン、アッシマーとの戦闘が熱いったらねぇ(劇伴がまたスゲェ)わけで、あれだけのためでも(廉価版なら)買う甲斐アリ、ぐらいな気分になっちゃったわけでなー。が、2、3 作目はねぇ……いくら廉価版とはいえ、定価に近い価格で買うにはちとな……と思って買ってませんでした。
 今回はさらに半額だよ! それだったら買うよ!
 って、そこまではいいんですが、ハンパに 1 作目だけ買っちゃってるおかげで、Z だけじゃ半額にならないという問題が発生。どうすんだ。
 考えた挙句、髭の劇場版 2 本もセットで注文。まぁ、やられたっちゃやられたわけですが、Amazon のみの力で買わされたのではないぞー! 最後まで見れないことが確定してる髭の再放送がテレ玉で始まっちゃったおかげでもあるということを忘れるなぁー! ま、負け惜しみを……!
 で、到着したので、とりあえず Z の 2 本をチェキ。
 今見ても 2 作目は正直微妙っつー感じでした……が、3 本目は実はけっこうちゃんと面白いじゃん? と今回は感じたり。
 なんつーか、ちゃんと再編してまとめられてるという感じが一番したのが 3 作目。最初見たときは、最後にカミーユが意志セーヴに成功したから生き残っただけで、そのダイスロール以外は TV 版と一緒じゃん、という印象だったんですが、ちゃんとそこまでの修正値も変わってたんだなー、と、納得。てか 1 作目から通しで観たおかげもあるのかなぁ? とはいえ、そのへんの再編感もやっぱり、2 作目ではひっかかる部分が多かったりもしたんですが……。つーか、フォウはやっぱり声違う気がするよ……サラは「これはこれで」イイ感じだなぁと思うんですが……。や、単にフォウはもとの印象が強すぎただけか? ってかサラはずっと魅力が増したというか不魅力が減ったように思うので、その補正なのかも……うーん、でも、これは単に自分がトシ食っただけかもという不安もモタモタとモタがってくるんだけどさ……。
 レコアさんは TV 版に比べてよりワケワカメになってた感がありますが、それはそれでもうこんくらい極端なほうがスッキリすんじゃね? という方向性でこれもこれはこれでよし。
 で、そのあたりに納得が深まった結果、やっぱり、「絵はもうちょっとなんとかならんかったのか……」とあらためてもったいなく思ったりも。
 その後勢いで UC とかも観ちゃったわけですが、いろんな意味で落差、ってのは違うかな、変化に、おおおおお、と思ったり。てか、ミネバさま、よく更生できたなぁ、とか、そんな感慨も。あのままだったら最悪、エルウィン・ヨーゼフ症候群の危険さえちょっと感じてしまうアレでしたから……。
2011/02/10 (Thu)
[日々のいとまに]110209 ~CAPTAIN アリス 2 巻~
▼つーことで高田裕三「CAPTAIN アリス」2巻読了。おおう、引っ張ってしまったか。次も急いで買って来ねば……。
 以下、ネタバレなどあるかもなので水面下に。
2011/02/09 (Wed)
[日々のいとまに]Rules Compendium 到着
▼Amazon で注文していた Rules Compendium が到着しました。
 到着してしまいました。
 ……ん? 何か文句あるのかって?
 いやまぁ……これが到着したこと自体は喜ばしいんですけどねー。
 もとをたどれば、Monster Vault を買おうと決意した、ってのがまずあったわけです。
 Amazon には入らないだろう、ってことでどうも結論は出てるっぽいので、そういうことならもう覚悟を決めよう、と、紀伊国屋に登録して購入。ついでに Heroes 2 冊と Rules Compendium も買っちまえー、とポチってみたわけですが、紀伊国屋では Rules Compendium だけ在庫なし発送時期遅め、と出るわけでして……それなら、Rules Compendium は一番急がないからまぁまた別に考えるとするか、と、とりあえず Monster Vault と Heroes 2 冊のオーダーを確定。
 ……その後、Amazon をチェキってみたら Rules Compendium 普通にあったので注文。
 うん、優先順位では、Monstere Vault と Heroes 2 冊のほうが上だったわけです。
 で、もすぬごい勢いで Rules Compendium だけ到着~。
 ……うん、仕方のないことだってわかってはいるんだ。
 でも、まだ優先順位上の 3 品は発送の連絡すら来ないわけでなぁ……。ってか、まだ予定された発送時期になってもいないわけでして……。
 ふぅ……。
 Rules Compendium は、現在のわたしのプレイ状況では、やっぱり急いで必要なものではなかったとは思います。が、急がないにせよ、持ってて正解なのは明らかな感じ。つーかマジックアイテムのレアリティの件とか、正直参った。あと、ランダムトレジャー生成表は、たしか DMG には載ってなかったと思うんですが、掲載されててイイ感じ。ま、レアリティ要素の導入とセットだとは思うけどねー。
 で、罠やハザードの設定指針やら実例集は、載ってない、よね……? エッセンシャル後の、それらの情報はどれに載ってるんだろうかなぁ? ちょっとそのへんが気になるところ。
 つーか、これがこの値段かぁ……。もともと廉価にシフトしてるのに加えて、円高恐るべし、という感じでございました。内容的には大満足。
 ま、実用予定は……ですけど!
2011/02/08 (Tue)
[Life as a Half Drow]Knightess of Hammer IX
▼前回の記録が去年の 3 月? ずいぶんとまた、この 1 レベルでかかったモンだなぁ……とか一瞬思っちゃいましたが、よく考えたら 2 レベル上がってるのか。じゃあまぁ納得。
 てか 7th の記録を書き忘れたかな?
 以下水面下。
2011/02/07 (Mon)
[Life as a Half Drow]Ertoria Ascension XI: Into The Tower of The Witch
▼3.5 版「エルトリア成仏キャンペーン」第 11 回、遊んできました。
 ……えーと、前回第 10 回のレポが……すっきりサボってしまいましたな……。や、自分が前半 DM で番外編をやり、そのレポで力尽きてた次第でございます。
 一応、前回のあらすじなんかも軽く含めつつ軽く水面下に~。
2011/02/06 (Sun)
[日々のいとまに]110205 ~地図記号「山岳」~
▼大戦略とか RPG ツクールとかなー、地上マップをよく書くわけですよ。
 むろん、TRPG 用のフィールドマップもヘックスです。うへへへ。や、絵心のアレな身にはむしろヘックス配置してくほうがラクな面もありましてな。
 で、昔っからよくマップは作ってるんですが、ずっと疑問だったことがありましてな。
 「山岳」です。まぁ、「丘陵」とかも含みます。
 ……画像ありのため、水面下に書きます。
2011/02/05 (Sat)
[日々のいとまに]110204 ~欧州征服~
▼さて、ここのところ、ちょっとまたしょうもない病気が再発して、それに耽溺しておりました……。
 そう、「大戦略病」が!
 今回も欧州マップ。ゲームについてきた 256x256 のマップの、今度は北西寄りの部分を切り取ってプレイ。ダブリンからスタート(ロシア兵器+耐久力 3 の戦車+米艦艇の一部、ぐらいの生産リスト) マップはさらに手を入れてありまして、ノース海峡とドーヴァー海峡とエーレスンド海峡は破壊橋でつないでおきました。陸続きじゃないとちょっと機械がまるでまともに越境してくれないんでな……。
 ダブリンを進発した我が軍は、速攻で中立国スコットランドを制圧し、そのまま一気にイギリスの首都ロンドンを陥落させることに成功。うーむ、初期国力は圧倒的に機械有利にしてあったんですが、いきなりあっさりでございました。このへんバランス難しいんだよなーこのゲーム。せっかく侵略重視の思考指定にしておいたのに、アイルランド方面じゃなく大陸のほうにばかり侵攻して、首都防衛すら手薄ってどういうことよ。まぁ、あっさりといっても 60 ターンぐらいはかかってますが。
 で、ドーヴァーを渡って、ドイツ領に侵攻。西部の都市ブリュッセルを占領し、そのまま首都アムステルダムを強襲して制圧。この時点で 80 ターンちょい。ドイツの首都アムステルダムとかちょっとアレですが、現実の勢力圏とかよりも、マップ上での間隔とか、生産リストの強弱とかを重視してマップいじったので、そのへんはカンベンしてくらはい。
 その後、ブリュッセルに戦力を再集結させて西進し、90 ターンを少し回ったところでフランスの首都パリを占領。これにより、フランス西部の広大な地域が我がアイルランドの領土に。
 その後は南進か東進か迷いましたが、ムーズ川の渡河が面倒そうってことで南進に決定し、110 ターンあたりでアメリカの首都ベルンを占領。米軍は是非敵で存在してくれないと歯応えもなにもないってことで欧州に出現してもらいましたが、山国では真価を発揮できなかったかなぁ? ってか、爆装してればともかく、制空装備のイーグルなんざ地対空ミサイルの餌だっちゅーねん……。
 その後、ヴェルダンに戦力を集め、フランクフルトまでの東進は快調でしたが、密林の間を抜けてチューリンガーヴァルトを突破するのにひと苦労。密林は車両が入れないので、一本道を必死で押してくしかないというひどいマップでございました。いや、欧州全域の森林密度を大幅に上げた自分の責任だけどね! イタリア軍をじわじわと押しのけつつドレスデンに到達したらあとはあっという間で、150 ターンあたりで速攻でロシアの首都ベルリンを陥落させると、返す刀でプラハを奪い、そのまま南進して 180 ターンあたりでイタリアの首都ウィーンを制圧。
 最後はベルリンから北進し、スウェーデンの大軍(この時点で、本国や南部にもある程度の守備隊を残してある我が軍の 1.3 倍ぐらいの戦力部隊数があった模様)をじわじわと押し返して、最終的には 263 ターン目でスウェーデン首都オスロの占領を完了して欧州征服となりました。
 いやぁ……。
 全体としては楽しいんですが、序盤は敵の立ち上がりが遅すぎて、後半は単に敵を削りながらヘックス埋めてく作業になりがちで、楽しく最初から最後まで遊べるマップって難しいね! ってか、機械同士の勢力争いが案外あっさり均衡崩れたりするのが悩ましいところで、それぞれ最初の領土を保ってれば常に強敵と戦い続けられるだろう、と思って配置してるんですが、勢力範囲の広い敵国は防衛密度が薄くて突破が容易だったりして、なかなか思うような歯応えを楽しめないのがにゃー。
 ……全敵を防衛重視設定しとくとかがいいのかなぁ? でも、べつに思考設定でそんなに動きに差がついてたようにも思えないんだよなー……。
2011/02/04 (Fri)
[Life as a Half Drow]Vorthos Johnny
▼……つぶやき経由で知ったモノを、後日記事にしようとメモだけとっとくわけですよ。ところが、そのつぶやきそのものの URL はメモってなかったりしがちなわけでして……。
 ってことで、今回もどなたのつぶやきで知ったのだったかを再発見できませんでした。フォローさせていただいてる方のどなたかだった(あるいは、フォローさせていただいてる方のリツイートだったかも)と思うのですが……。申し訳ねぇ……。
 話題はこちら。「デザインのための言葉
 M:TG はまったく知りません。で、まぁ、ゲームをデザインするようなことも趣味でもとくにしてるわけではない(というか、趣味はゲーム作りですが、想定するプレイヤーは自分自身か自分の TPRG プレイグループの仲間あたりまでですので、本来この記事に学ぶべき層とは違うと思います)んですが、面白い記事だったのでご紹介。
 この記事では、「デザイナーがどのようなプレイヤーの存在を想定して、彼らのためにどういう根拠でどのようなカードをデザインするのか、ということについて語られています」ということなのですが、たとえば自分や自分のプレイグループの仲間は自覚的にはどのタイプなのかなー、とかそんなあたりに興味があったり。
 このプレイヤーの分類は、ふたつの軸を組み合わせたもののようで、ま、「ローフル・ニュートラル」とかそんなふうに組み合わさるものっぽいです。ひとつの軸は「プレイ動機」の軸で、もうひとつは「カードを評価する基準」の軸とのことで、ってことはつまり M:TG のデザインについての話ではあるっちゃあるんですが、TRPG のプレイヤーも同じような視点で分類され得るんじゃないかなーとかそういうアレ。同じ WoTC だからってのはあんま関係ないかなぁ?
 で、それぞれの軸のそれぞれの要素を眺めつつ、最後に組み合わさった場合の実例を眺めつつ、自分どれかなー、とか思って読んでみたりすると楽しいんじゃないかな、と。
 わたしは、それぞれの要素を眺めてる間は、自分がどれに当てはまるかがあまり絞れなかったんですが、最後のまとめ見たらもう明らかに「ヴォーソス・ジョニー」だよね! ってところでございました。
 いつも一緒にプレイする皆様もお試しいただき、どのへんに自分を位置づけられるのかが非常に興味あります。どっかで聞かせてくれると嬉しいなぁ。
2011/02/03 (Thu)
▼Encounters 第 13 セッション(わたしにとっては 4 回目の参加)行ってきましたー。
 毎回楽しいです。この楽しさはぜひいつものプレイグループの仲間にも伝えたいなぁ……と、なんかいつも思ってしまったり。んが、いったいどうやればそれが可能なんかなぁ、というか、どの部分が、この企画ならではの面白さポイントなのかなぁ、というあたりを絞り込むのはなかなか難しいというか、うーん……。オンセおすすめの話なんかも聞かせていただきまして、たとえば、「週 1 とかそれ未満程度のペースで、1 回あたり 1 時間、1 遭遇ずつ、オンセで」みたいな遊び方ってのも、考えられないわけでもないのかなぁ? たとえば、そういう遊び方を企画したとして、でも、誰がまず乗るかなぁ、というのも悩ましいっちゃ悩ましいところ。まずなんとか動いて、それが及第点な楽しさで成立したとしたら、とりあえずゲームが可能になる程度の人数は集まるようになるんじゃないかなぁとは思うんですが。
 でもそれだったら MORPG のがよさげ? でもそれだとまずそのゲームのルールに慣れるっつーハードルもあるし、そのゲームが動くハードと場合によってはゲーム自体の購入コストと……うぬぬ……とかなんとかそんなことをぐるぐる考えてる今日このごろだったり。MMO 経験それぞれにあったりなかったりしますが、よりカジュアルな(って云い方でいいのかな?)遊び方がしたいので、MMO はちょっと視野外かなぁ……。(つーか最近触れたのは無言で友達登録要請が飛んできたりする文化があったようで、なんか気持ち悪い……ってのとも違いますが、「ええ!? まず話しかけてよ!?」とか思ったとか、そんなカルチャーギャップ感もあったりな……)
 今回セッションについての感想などは、ネタバレ、ってほどではないと思いますが内容に触れる話なので水面下に。
2011/02/02 (Wed)
[日々のいとまに]110201 ~目標、ソロモン右翼、スペースゲート!~
▼MIXI のニュースかなんかで発見したブツに鼻水フイたのでちょちょいと紹介など。
 こんな動画が。
 いやースゲェスゲェ。何がスゲェって、ミラーの輝き方がかなりまんまめぐりあい宇宙な感じなのが……って脳内補正?
 しかし、この規模ですら、このブツ見ると相当に作るのが面倒そうなブツなわけでして、これをあの規模で、しかも、ミノフスキー粒子散布下できっちり焦点合わせようとしたら、とてもとてもぶっつけ本番じゃあ……って気もしたりも。ミノ粉なければなんとでもなりそうな気はしますが。
 ……惜しいのはアレですな、これもし日本人が作ったらぜってー金平糖で実験してるよね! ってところかな、と思いました!
2011/02/01 (Tue)
* Top *