FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Queen Saga #2: Quin Saga
▼4 版キャンペーンその 2「クイーン・サーガ」第 4 回セッション、遊んできました。
 えーと。
 今回は呪われてました……ダイス目が……。
 いや、いいとか悪いとかじゃなくて。いいとか悪いとかいう話ならだいたいいつでも悪いので気にも留めませんが、今回はそういうんじゃなくてな。
 なんか、振った 1d20 の半分ぐらいが「5」だった気がするんですが! や、もちろん半分は極端ですが、「攻撃ロール」に限ればマジで 1/4 ぐらいは「5」だったんじゃまいか……。遭遇毎パワーや 1 日毎パワーに限れば本気で半分近く「5」だったんじゃないかという印象すら! どういうことだキバヤシ!?
 今回のキャンペーンは前回からタイトルがつけられている。「クイーン・サーガ」と伸ばしているが、はしばしに明らかに「グイン・サーガ」を意識した表現が見受けられることから、これは「クイン・サーガ」というふうに縮めて読むことも併せて考えるべきだろう。となると、これがどういうスペルになるかだが……やはり「Queen」と「Guin」を考慮して、「Quin Saga」が有力と考えられる。ここで Quin の意味だが……辞書で「Quin」を引いてみると、「〈英話〉=quintuplet」とある。「quintuplet」を引いてみると……これは「5 個ひと組」といった意味の言葉だ。つまり、キャンペーンタイトルからして「5」に強く関連づけられていることは明らかだ! 「5」の呪いの元凶はキャンペーンタイトルだったんだよ!! な、なんだってー!?
 ということで、今回は「5」でした。以上ッ!
2010/07/25 (Sun)
* Top *