FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼RO が R 化に伴い無料期間発生、ということで、ちょいと久々に遊んできました。
 R 化した計算式その他についてはまぁ、数日適当に遊ぶ分には「フーン」という感じで、続ける気があれば調べて考えて再適応してきゃいいんじゃねぇの、といった印象。そりゃ剣士で慰める物と立ち合えたり、ハイプリで血騎士をほぼ避けきれたりするのは感動ではありますが、敵データが変わってりゃそりゃそういうこともあるでしょうし、こんだけデータも変われば敵の名前と外見なんざしょせんテクスチャに過ぎないわけで、どうでもいいっちゃどうでもいい話。ヒールの回復量低下もまぁ似たようなところでありましょう。
 で、まぁ、内部仕様的なものはそれはそれとして。
 インターフェイスもずいぶん様変わりした模様。
 これがなぁ……ひどい有様で……というか、この新仕様組んだヤツは自分で使ってみたんですかね? と正直思ったり。
 以下、列記。
・ステアイコン:とくに強い不満はなし。ただ、導入するならゲージの長さを、その効果の長さを 100% とした相対値にしてくれなければほぼ意味もなしという感じ。
・倉庫:分類についてとくに強い不満はなし。検索は悪くない感じ。もしかしたら唯一、誉められる変更かも。
・死亡時ウィンドウ:Return to Save Point の確認じたいは是。ただし、死んだまま CC などできないのはストレス。いったんセーブ地点を読み込んでから終了し直しだと、テロ対応などは出遅れますんで。
・ESC:駄目。というか、終了するまでに何度 ESC を叩く必要があるのか。パーティーウィンドウを開いたまま終了できなくすることにいったいどんな意義があるのか。(もちろん終了メニューを出してから開いておくことはできるでしょうけど)
・ショートカットのキー対応設定:とくに文句なし。べつにいらんけど。
・ログ:駄目。スキル失敗表示は、ニュマの置きそこね(隣のニュマと近すぎ、など)を拾ったり、SP 切れを拾ったりするのにそこそこ便利だったんですが、「ディレイ中に使用を試みた」だけで失敗表示が出るようになり、使い物にならなくなりました。
・ショートカットのディレイ表示:とくに強い不満はありませんが、どちらかというと、ショートカットを目で確認できない時間が出現することはネガティブだと思います。
・BM:絶望。というか、少なくとも二刀アサおよびキャスター系、とくに支援での復帰は、現状ならば完全に皆無になりました。まず第一に、エンター入力時の会話モードとの切り替わりがあまりに不安定。最初は慣れればすむ問題だろうと思いましたが、テレポ連発時の挙動がまるで安定せず、これは仕様自体が駄目だと認識。第二に、反応自体が妙に悪く、入力が無視されることが多発。グロリア、マニピ、呪いブレスの入力が不発してリズムが崩れることが多発。このストレスはすさまじかったです。会話との切り替えのエンターもかなり反応悪い感じ。第三に、現在表示しているショートカットリストが強制的にファンクションキーに割り当てられる仕様が駄目。これは(今回実際には動かしてませんが)二刀アサにとっては終了宣告です。SC1 は頭に入ってるので SC3 を表示しておいて、SC1 のスキルをファンクションキーで使用することを中心に立ち回り、反応の重さなどで常時目で確認しつつ行いたい持ち替えを SC3 に該当する ASD の列で行う、というのがオレのプレイ方法でしたが、これができなくなるってことです。同様の操作をガンナーでも多少行なってましたので、ガンナーも終了気味。BM そのものについては以上。操作可能な持ちキャラってリンカと剣士ぐらい?
・ワープポータル:ってヘンな項目ですが、飛び先選択ウィンドウが出てからそのウィンドウがカーソル操作を受け付けるようになるまでの時間が長いか、あるいは一度目の入力が無視されるようになった模様。なんでわざわざ不便にするんだろ。
・大幅更新ならばと期待してた改善希望部分が全滅:位置ズレは全力で健在。最優先で直せよ。特定のタイミングで詠唱妨害食らった場合の硬直も健在。阿呆。染色キャラが色変化スキルを使った場合デフォ色になるのも健在。これ直ってたらかなり見直したと思いますけどやっぱり駄目でした。ウィザードや騎士の染色色はけっこうイイ色なんですが、現実には存在していないのと同じな状態を放置。
・倉庫展開中の取引出しと、取引中の武装変更が不可に:何かしらセキュリティ的な理由があるのかもですが、単に不便。
・つーか、基本アクビ以外の三次職はそんなにちゃんと見れてない(支援の目だからねー)んですが、これ R 化する必要あったんだろうか? ベホマラーはべつに旧計算式のままでも素晴らしく便利でしょうし、全員ブレスと全員速増も同様に便利でしょう。
・おまけ。事前情報段階では男アクビはまぁまぁだけど女アクビはないだろ……と思ってたんですが、予想以上に男アクビはオレ的にはダメな感じ。女アクビもまぁアレですが、染色女アクビはけっこう悪くないんじゃね? とひっそり思ったりも。
 とりあえず思いついたコトを片っ端から書き出してみました。他にもなんかあったかもだけど、わざわざ更新したりはしないかもなー。
 すっきりくっきり過去になった感じでございます。
 操作感が改善されて、以前から改善期待してた部分が全部改善されたりしたら、もしかしたら、またちょっと戻ってみたくなる可能性もないとは云いませんが、現時点ではこりゃ駄目ですな。
 ま、中身の変更についてはとっくに無料期間限定で戻るだけになってたオレが何か云える義理でもないですが……うーん……ユーザーインターフェースがこういうふうに駄目になっちゃったってのは、やめてる立場からもなんだか……残念だなぁ、ってことで……。
スポンサーサイト
2010/07/13 (Tue)
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。