FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]100520 ~N 立ちと戦闘前後デモ~
▼ちょっと思い立って A's Portable のプレイ動画を眺めてみたり。
 えー、まぁ、見た目については「どっちかに近いテイストになるだろうなぁ」と想像してたわけですよ。つまり、サイキックフォースかガンダムの VS シリーズか。
 おおむねガンダム寄りかなぁ? という感じ。まぁ、同一画面内で対戦してた時代と、それぞれが一画面を持つことが当然な時代の視点の違いってとこですか。まぁでも、サイキックフォース(2012)も今見ても(一例)この視野の取り方は美しい完成度だなぁと思いますが。(連ジ登場当初、「なんでサイキックフォース的視野かエースコンバット的視野じゃないんだ」と不満を感じたことを思うと、今や慣らされたなぁとしみじみ思うわけですが)
 で、A's については、射撃戦の見た目はかなり好きな感じ。自キャラが手前中心ではなく左寄りにいるのも、斜めの射線が美麗で演出的にはイイ感じ。まぁ、2 vs 2 だったりするとツラい視野だと思いますが、1 対 1 なら上々でしょう。シューターやシュヴァルベフリーゲンの描写は上々。バスターもなかなか爽快感ある描写でイイ感じ。フルドライブもさすがに時計止める技の演出だけに練られてる感じ。なんですが……まぁ、格闘の殴り合いが素のサイドビューってのはダセェなぁ……。VS シリーズは演出的にはやたらがんばってるものが多く、そのぶん、もう一機の敵を見てたいときにツラかったりすることもありますが、すぐに思いつくところとしては、ストライクなんかは格闘全般に視野がやたらぐるぐる変わる印象があります。(好例かどうかはわかりませんが、これの最初の戦闘とかではエール、ソードで格闘の視野が切り替わりまくるコンボを振り回してます) 上下ガードがある対戦格闘などならサイドビューにしとかないとゲームが成立しないでしょうが、これ、たぶんせいぜいノーマルガードとバリアガードぐらいしかない、よねぇ……?
 ……まぁでも、そのへんはべつにいいや。充分楽しめそうなので、もし PSP を持つことがあれば買うかなぁってな感じで(ただし、これのために買うという選択肢はない、という程度のところで。GVG Next も同様ですが)
 ひっかかったのは別のところでな……。
 格ゲーの N 立ちは、現在に直結する格ゲー文化の起点たるストリートファイター 2 以来、動いてます。って何を云ってるのかわからんな。以前書いた布ネタの妄言では「実際に打撃系の格闘技者や柔道選手がそうするように、体を上下に動かしてリズムをはかっているような動きです。」ってな書き方をしてたアレ。それはそれでよろしい。当然 A's ゲーでもそうなってます。サイキックフォースも当然そうでした。問題は、「戦闘前後デモ」だ。
 何故動く!?
 仮にもですよ? アニメ原作のキャラゲー……っていう云い方はともかく、そういう側面も当然あるであろうゲームですぜ?
 云うまでもないことですが、アニメの会話シーンで、格ゲーの N 立ちのように動いているということはありえません。基本は体は固定で目パチ口パク。体が上下するのは「肩で息をしている」表現を意識的にしたいときだけ。コスト削減のためかもしれんし、体は静止してても髪や布ははためいてることは普通にあるので、それだけでもないんだろうと思いますが。
 専用の会話用パターンを作ったらコスト的にアレ……ってことはまぁ、ありそうなことだと想像はできますが、それなら単に静止させればいいじゃないかと……。(同様に、アニメ原作の格ゲーという側面ももつ)ガンダムはさすが機械だけあってというか、機械らしさの表現というべきか、無入力では基本的に置物のように棒立ちです。……んが、うろ覚えな印象では G ガンダム系の機体は N 立ちでも生身格ゲー的に動いてたような印象が……。だとしたら、それでこそあるべき描写、なんじゃないでしょうかね。
 っつーか、A's 以降の時期設定のストーリーモードで、「なのはがヴィータに」とりあえず「話し合いを」試みる場面だぜ? 相当意識して「なのはは非戦闘態勢」を描写しとくべき部分じゃないのかねぇ? N 立ちの動きとか以前に、レイジングハートは待機状態にしとかなきゃな場面だろ! 和平の使者なら槍は持たねェー! (や、そもそも敵だという可能性がない友軍となら槍持って合流してもいい、って云い方はできますけど、とりあえず反射的に思っちまった次第)
 ……うーん、でもサントラちょっと欲しいっすな。3 本目のイントロとか、あれ入れるセンスがカッケェわ。
2010/05/20 (Thu)
* Top *