FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]100421 ~日教組~
▼「「日教組」ってイメージ悪い?
 すげぇ。
 感動した。
 というか、このインタビュー記事のみで判断するなら、この執行委員長は単なるクソ野郎だし、日教組は滅ぼすべきだと確信せずにはおれない感じです……。
 が、もちろんこれはインタビュー「記事」なわけですから、文字の記事として編集される段階で印象が捻じ曲げられている可能性を考慮しないわけにもいかないでしょう。もし、もともとは全然クソ野郎ではない執行委員長の発言が、編集によってここまで「クソ野郎にしか見えない」ように加工されてしまってるんだとしたら、今度はマスコミ恐るべし、ペンは剣よりも暴力的、とかそういう方向に震え上がらずにはいられない感じでして……。
 まぁ、ある意味、両方なんだろうなぁとは思います。執行委員長はクソ野郎というよりも、自分たちが悪く見られてるという認識を意識しすぎて弁明に必死になりすぎてるんだろうと想像できますし、実際これに近い口調で喋られたんだとは思いますが、もしもう少し口調を穏やかな方向に編集してあれば、少なくともこういうふうなクソ野郎には見えなかっただろうなぁ(口で云われるより文字で書かれると、このテの口調はよりインパクトありますんで)とも思うわけでして……。
 ま、云ってる中身もかなり「おいおい」感があるわけではありますが、それはそれとして。
2010/04/21 (Wed)
* Top *