FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090607 ~ど~
▼さて、グインサーガのアニメですが、なんつーか、あれですな。回を追うごとに、馴染むごとに、なんつーかこう、懐かしさがつのるというか、そんな感じで。
 確かに、これぞ、「どヒロイックファンタジー」だよなぁ。古き良き、というか。ど文明国のパロやケイロニア(カルチャーはまぁ無骨とはいうものの)から見ればど田舎のモンゴールがど文明国に見えるような民を率いて、モンゴールのど文明的開拓軍団と戦う豹頭王! ですか! いや、なんつーか、後々の展開を知って観てるとなんだかこう、哀しくなってくるような何かがしみじみと、な……。
 つーことで、このへんの話は原作ファンのネタバレ語りなので水面下に。
 それ以外でふと思ったこと。何しろ量が量なので、グインサーガは(「風のゆくえ」あたりまでは何度も読んでるのですが)基本的に読み返すということをしてません。ので、見当違いのコト云ってるかもしれんのですが……。
 この頃、ノスフェラスにいた頃って、けっこう不用意な英語の使い方が目立つ気がするんですがどうじゃろ。ノーマンズランドとかドッグヘッドとかビッグマウスとか、英語だよな? なんとなくらしくないなぁ、と思う次第。「ウマ」は「馬」にあらず。いわば「UMA」である。みたいな設定も考え合わせるとなんだか似合わない気がしてくるのでありました。(UMA はウソです)
 ……まぁ、見当違いかな。
 音楽的にはピンとこねぇ、とか云ってましたが、狼王とグインの道中あたりとかは全力でしびれました。こいつはなかなかの名曲だ。
2009/06/07 (Sun)
* Top *