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   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]090124 ~しゃばけ~
▼「しゃばけ」読了。
 サムライが主役の時代劇はそれなりに読んでるかなぁと思いますが、町人、しかも裏稼業のない商人が主役ってのはなかなか珍しくていろいろ面白かったです。悠然と当たり前のように袖の下とかな。スゲェ。だいたい廻船問屋とか、ふつう悪役の職名ですよそれ! ってそれはオレの感性が偏りすぎ?
 おつきのふたりが無敵モードだから、あわせりゃサムライと変わらん戦闘能力じゃね? と思ったらあっさりのされたりもするあたりビビリ。無敵は無敵ながら、どっかしら非人間的というギリギリの線引きもなかなか素敵です。どっちかに偏りすぎると面白みがなくなっちまいそうだからな。
 袖の下の親分に限らず、人間軍団、ことに親友の菓子職人(未満)なんかもなかなかイイ味ですな。読んでる間の脳内イメージは何故か「ぼくらの」の「ダイチ」になってた模様。
 主役の背景についてはかなりのところまで早い段階で想像しておりました*。まぁ、あれだ。桐生祐狩のせいだ。たぶん。なお、主役はなんとなく西新宿のせんべい屋が脳内イメージになってた模様。むろん「僕」のほうで。
 「そのまま引き篭もってやりすごしたら?」をつっぱねる理由としては、「「兄貴宛ての手紙があっちの手に渡ってるから、ほっとくと兄貴がピンチだろ。つーことで引き篭もり案は却下。わたしがやります!」で一択だろ」と思ってたら、それは決断の理由ではなくて、最後の引っ張りになってたので二回びっくり。どうもこのあたりはゲーム脳だな。てか、捜査系の TRPG の思考つーか。
 妖怪団ではやはり鳴家がズルいだろ。てか、平時はともかく、懐に入れて持ち歩いちゃう場面がしょうもなくて素晴らしすぎました。ゲラゲラ。あれか。しかし、「身の丈数寸の小鬼で恐ろしい顔をしている」とか書かれると、「油すましのすまちゃん」の小さいブツしか想像できなくなりますが。おのれすまっぷ。
 あとは個人的に、果たして鈴彦姫は実体を持っているのかどうかが描写でよくわからんかったのが気になった次第。しかし、テレビドラマではなんと演じてるのはヤローですってよヤロー。ありえん。早乙女太一に恨みはないが、そりゃねぇだろ。どう見てもメインヒロインじゃん(←違)! ウワアァァァン! うーんでも本職の女形なのかぁ。うーん。時代背景を考えればメインヒロインが男でも問題ないってことなのかなぁ……うーん……。
 ふだんなら手を出してなさそうなタイトルですが、杜甫歩の人に教えていただいて読みました。最初タイトル聞いたトキは意味わかんなかったなぁ。「娑婆っ気」なら聞くけど、同じ? 同じっぽい? とかそんな感じで。

* 激しくネタバレのため水面下に。
2009/01/24 (Sat)
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