FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
バカ発見
 うん、まぁ、なんだ。この「バカ」は、必ずしもけなしてるワケではないんだけど、褒め言葉ってわけでもございませんのことよ。
 いや、さすがに笑ったよ。お笑いになった? そうだろうが。こないだ 19 レベルのフレンジードバーサーカーでキャンペーン完結を見たばっかのプレイヤーが、あれから半月もたたないうちにまたフレンジーがやりたいなんて。腹が立つより可愛いじゃないか。いや、可愛くはないけど。
 まぁなんですな。新キャンペーンでクレリックをやるのも悪くはないかなぁとも実のところ思ってはいたんですが、それは、以下の条件が最低限満たされた場合の話ですわ。つまり「サレヴォグ(件のフレンジードバーサーカー)がいないパーティーなら」
 またヤツがバーサーカー系のバーバリアン前衛をやる? 冗談じゃねぇ。いや、ヤツがそういうキャラを使うコトじたいはべつに構わん。ていうか、今度は「仲間」の側で見て見たいって気持ちもないわけじゃない。けど、そのパーティーの支援者を自分が担当する気になれるかと云われたらそいつはノーだぜ! むり! むーりー!
 ……っていうか、モルダー(キャンペーンを通じてサレヴォグを支え続けた恐るべき支援クレリック)がいないパーティーで、バーバリアンがいかに殺したり殺されたりするのかもちょっと興味あるじゃなーい? とも思わなくもないっちゅーかなんちゅーか。
 で、このフレンジー氏、もともとの予定では何をやる予定だったかっつーとクレリックなんですな。といっても支援特化というわけではなく、どっちかっつーと殴りクレリックで組む方向性っぽい話でしたが。
 ま、クレリックはいてほしいけど、これまでの印象からすると「向いている」とは考えにくいのもまた事実。新境地を開拓してほしいと強く思ってはおりますが、だからといって、やりたくないものをやらせるのもアレだよなーとも思うわけであり、どうしてもというならまぁ、降りるのもやむなしか、と、そういう感じであり……。
 しかし、いざ氏がフレンジー(ではないにしても突撃バーバリアン)になってしまうとなると、クレリックがいなくなっちまうんだよォ。
 純支援ですら支えるのにヒーヒー云ってた(そして最後にはデスレスをアテにして放り出した)バーサーカーがいるパーティーに、純支援どころかキャスターレベルを伸ばすクレリックがいないというのは、それは、どうなのか。
 ということで、以前からシーアージに目をつけていた UFO 野郎(上述のリンク先のブログ主ね)が、「フレンジーを支えるかどうかは別としてシーアージ考えてもいいよー」とのコメントを。
 となれば、わたしがやるべきことは、やはり、重装甲でパーティーの守りを固める戦車でありましょう。
 それはそれで、やってみたいクラスではあったしね。
 で、今回のマスターは以前に「フレンジー君のバーバリアンと DRR のナイトがいるパーティーは楽しそう」というコメントをくれております。
 構成は、軽装突撃ババ前衛、重装壁前衛、支援気味キャスター(信仰と秘術の天地両刀)、アーケイン火力(ウォーロック。キャスターと呼べるかどうかは微妙?)となり、バランスは悪くはない(スキル屋がいないのは厳しいですが、装甲皆無になるリスクに比べればまぁ許容?)編成になるし。
 ……まぁ、こないだ終わったキャンペーンとなんかあんまし差がない気はしますが……。
 並べるとこんな具合。
 前回フレンジー → 今回フレンジー
 前回重装前衛  → 今回マスター
 前回マスター  → 今回重装前衛
 前回五人目   → 今回支援気味キャスター
 前回純支援   → 今回アーケイン火力
 前回秘術火力  → 今回は参加が難しそう?
 マスターと重装前衛が交代し、キャスターの立場が交代ってとこですか。前回の「五人目」ってのは妙な表現ですが、四人でかなり完成されたバランスのパーティーに五人目として加わることでいちばんおいしいトコを持ってくことが少なくなかった、とか、そういう意味合いです。一応スキル屋気味ではありましたが、イメージとしてはそれ以上にスニーカーとしての印象が強かったり。
 もちろんわたしとしてはがんばって組んだ猫で突っ走りたいところではありますが、保険として重装前衛を組んでおいてみる次第。なお、ナイトは入れません。(一応ナイトの試案も過去にはありました)
2007/07/27 (Fri)
* Top *