FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Cat's Delicacy IIII
▼さて、スカウト 3、ファイター 2、レンジャー 1 からデルウィシュ(デルウィシュ到達後にレンジャー 2 に上げる)で組んでた我がドムキャット(地上を高速で走り回るのでドム。んで猫)でありますが、昨日コメントでいただいた指摘により DIE ピンチに。
 「スカウトの移動力増強はロングストライダーやヘイストとスタックしない」
 ギャボー!
 いや、参ったね。バーバリアンの高速移動が無名ボーナスだから、他のクラス特徴としての移動力増強も無名だと、印象として信じ込んでたよ!
 ということで、スカウト 3 の魅力が大幅に減退。合計 80 フィートになって、半速軽業で高機動回避を乗せるという夢が……。
 まぁ、半速 40 ft にそこまでこだわる必要は必ずしもないんですが、ロングストライダーのスクロールでも上書きできる要素の他にスカウト 3 で手に入るモノっていうとだ。跡なき足取り? いらんわー! つーかパーティーでひとりだけ足跡消せてもしょうがねぇ! 機動戦闘の AC ボーナスは欲しいっちゃ欲しいけど、決定的かというとそれほどでもない、というか、移動速度という決定的な要素に比べるとなぁ……ってなモンですよ。
 しかし、スカウト 3 をやめるとなると、一気に自由度は広がるというのもまた事実ではあります。フェイヴァード以外のクラスで一番高いレベルが 3 か 2 かってのは、決定的な差なのですよ。
 つまり、スカウト 2、ファイター 2、バーバリアン 1、レンジャー 1 からデルウィシュという選択肢がここに急浮上。これでヘイスト下での 80 ft を達成。まぁスキル型を目指す以上ファーストレベルでババを入れられないので、ババのメリットはほぼ高速移動オンリーになるわけですが、それでも充分じゃろう。あと瞬間的に HP を稼ぐためにレイジっつー「選択肢」が残るのは悪くないし。STR 依存のスキル使う場面(登攀とか跳躍とか)でレイジってのも悪くないな。激怒して B ダッシュジャンプ! おおう、なんかイメージ盛り上がるじゃねぇか。
 そして、スカウト 3 に寄り添う必要もなくなった今、ファイターを 2 まで上げる必要もなくなります。(ってか、以前の想定だと一時的にファイターとスカウトのレベルが開きすぎてたね)
 ここでスワッシュバックラーですよ。どうせファイターフィートのひとつは妙技にするんだから、スワバで問題なし。むしろスキルポイントは増えるし軽業はクラススキルだしでいいことづくめ!
 整理しよう。
 スカウト 2、ファイター 1、バーバリアン 1、スワッシュバックラー 1、レンジャー 1!
 ……。
 …………。
 なにこの HMX-12……。
 ま、まぁ、これまでの激マルチと違い、キャスタークラスが入ってない(レンジャーは一応スペルリストはつくけど)ってのがポイント! クラスレベル 6 の段階でベースセーブが +8 / +5 / +0! 意志よわ! (参考:ファイターシングルの場合:+5 / +2 / +2)
 ……睡魔には弱いのじゃよ。猫だけに!
 スカウト→スワバ→ババ→ファイター→レンジャー→スカウトぐらいの順番かなぁ。

 以下構築
2007/07/22 (Sun)
* Top *