fc2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Random Magic Item Generator
▼皆さん、「トレジャーをランダムで設置するタイプのマスター」な皆さん。
 DMG のランダムマジックアイテム表ってぶっちゃけどうすか? あれ使いにくくないですか?
 最初に下級、中級、上級の大分類表を見ながら d%、次に個別の表に移動して d%、次に……っていったい何回ページを移動して表を探さなければならないんでしょうか。d% ロールはまぁいい。一度のロールじゃ決まらないのは当然だから、何度か振るのはしょうがないさ。でも、そのたびにページをめくる回数は多すぎじゃまいか。クラシックのランダムトレジャーテーブルはテーブルだけまとめてあって探しやすかったのに、今回は、それぞれのアイテム種別のページにいちいち飛ばなければなりません。
 とくに下級で頻出するスクロールなんかは、まずスクロールリストのページトップへ行き、秘術か信仰かを決め、記載されてる呪文の数を決め、それぞれの呪文レベルを決め、それからようやく呪文を決定するリストを見に行くというクソ面倒くさい手順を踏まねばなりません。そんな手間をかけて出したスクロールも、記載されてる呪文によっては「売っちゃおう。えーと、700 Gp の半分として……」と宝石の売却と大差ない単純作業で処理されてしまったりするのです。
 この手間はプレイで得られる満足に見合ってるとは考えにくいんですが、どうでしょうかね。
 というわけで、作ってみました。

 ランダムマジックアイテムジェネレータ by DRR

 言語は、現在わたしがそこそこまともに使える唯一の言語 Active Basic です。
 見た目は味もそっけもないベーシックのテキスト画面なプログラムです。
 DL して、解凍して、ダブルクリックすれば起動します。使い方? まぁ起動すれば一発でわかるでしょう。
 まぁ、実践上の限界として、DMG 以外の本には対応しておりませんが、そこはまぁひとつご勘弁くださいませ。使ってる本はプレイグループによってもキャンペーンによっても違うと思いますので。あくまで、「そこまでこだわりを持たない、比較的どうでもいいカンジの遭遇で出すランダムトレジャー」なんかにお使いいただくことを考えました。
 お役に立てれば幸いです。
2007/04/01 (Sun)
* Top *