FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼ドムソロで A ルートクリア。
 ……ってなんか次元低いっすね。んなこたぁ気にしないっちゃ気にしないわけですが、なんか FC2 Blog の連ザスレはイマイチ伸びがよくないらしく、オレみたいなへたっぴぃのトコにもけっこう来客があるのでなんとなく申し訳ない気分に。へたっぴぃな上に対戦はまったく視野に入れてません。内輪との対戦ならやりたいけど、その場合はもっと低コストでお互いバカスカ墜ちながら遊びたいなぁとか思う次第。
 ようやくクセのある地上ブーストとピカチュウの使い方がちょびっとわかってきた印象。基本は歩いて避ける機体だけど、片方こかしてもう片方に突進、とか、ヤバい位置取りからの脱出とかはやはりブーストダッシュを使いこなさにゃならん模様なので、今後は切り返しとかも修練を積むかなぁとか思ってみたり。ピカチュウはまぁ、慣れだろうなぁ。リロード時間の見切りと、50% で覚醒してリロードしつつ頻回に投入してゆくとかも考えてくべきか。その場合、現在一択で使ってるパワー覚醒だと立ち回り中にガンガン使うのは弱点(速度低下)もあって微妙なので、他の覚醒も考えなきゃか。
 んまぁ、このシリーズの対機械戦闘は昔っからあれだ。ルートごとの出現順序と条件覚えて、大物二機に追い回されたり、敵が三機になったりするのを最小限に抑えつつの時間との戦いっつー印象があるわけで、単に、A ルートの出現順序を把握して倒す順番をなんとなく覚えてきたってのがクリアにつながったっつー気もしますが。
 で、まぁドムはよろしい。
 ドムばっかでは組む相棒も飽きるんじゃねぇか(ってまぁ相棒が機体を試行錯誤する場合はこっちだけでも安定しとくほうがいいんでしょうが)というのと、あとはコストが合わない場合の対応ということで、他の機体もちょびっと触ってみたり。
 まず 500 オーバー。一応スタンダートっぽいということでフリーダムを触ってみて、まぁさすがにそれなりに安定する性能だなぁとは思ったわけですが、なんか乱入されまして。オレが行ってる店は、たぶん地元民以外にはあまり知られてないってことでしょうが、4 台 4 ラインでだいたいみんなソロや二人で機械相手に練習してるような店です。なので安心してこんな機体ではじめてみたのに、そんなトキに限って対戦で入られるんだもんにゃー。敵は高くて普段から剣抜いてるっぽい機体。デスかな? で、ほぼ完全に何もできずに完封されてみたり。いやーもう。零式でグリフォンに負けた野明みたいな気分じゃよ。「好きでこんなのに乗ってるわけじゃないぞっ!」とかそんな具合で。まぁ、台もあいてたのでそのまま悠然と別のラインにコイン投入。ドムなら勝てた……ともさすがに思えないので。完封されることはないとは思いますが、勝ち切れるとまでは、な……。火力ないしなぁ……。ってか勝ってもしょうがないし。
 まぁ実際問題としてフリーダムは動かしててつまんなかったので、さっさと負けてよかったかも知れないですが、しかし高コスト帯で唯一なんとかなりそうだったフリーダムがあのザマではもう高コストとか考える気がこれで失せました。終了~。
 次、420。相棒が 280 を選ぶことが妙に多いのでこのコストも少し見ておきたいところではある……あるんですが……。
 ロクなのがいねぇ!
 強いていえばコレなのか? と紫ウィンダムを投入してみるも、メイン射撃のあまりの弾数の少なさにゲッソリ。論外。むしろコスト合わないの覚悟でドムでも使ったほうがマシかもしれん、ってなぐらいの勢いよ。で、他はどうにも惹かれるものがないっつーかやれそうなのがないので現状放置してたり。うーん……やれるとしたら緑ザクですかねぇ……。ハイザックはひそかに好きな機体だったので、ミサイルでも搭載してれば喜んで使うところですが、手榴弾だけっぽいんだよにゃー。
 次、280。まぁ、270 にステッキーなのがいたので、無理して 280 を使うべき場面ってのもなさそうという意味ではこのコスト帯は無視してもいいのかも。一応ムラサメは使ってみたものの、やはりアストレイに比べて見劣りしすぎなのがなぁ。比べなければいいんでしょうが、ついつい比べてしまうので。悪くはないけど、270 の本命様に比べるとやはり厳しいので、ムリして使うのはやめとく方向性で。
 そして 270。機体選択眺めてる段階ではロクなのいねぇー、とか思ってたわけですが、ちょっと調べたらヤバそうなのがおりました。で使ってみた。
 つええええ! ありえねぇ! これキマリでしょ!
 アッシュ
 つーか思いっきり「連ジ・エゥティタをやってた人にとっては1番使いやすい機体だろうと思う」とか書かれてるし。うはは、ゴメンねぇ! 古い時代(宇宙世紀)の地球人でさぁ!
 使いやすいって点でもイケてますが、それ以上に動かして面白いんだにゃー、クセのある機体(ドムもだけど)は。アホみたいに優秀なステップと、冗談みたいに短いブーストゲージが素敵。マシンガンが弾切れてる間のゴマ化し方とかも楽しい。何このステキ機体。相棒が 280 でももうかまわずコレで行くべきなのかもっつー気もしてきましたよ。相棒が 450 でもコレってのもアリかも。
 ……問題点としては……何だって、選んだ二機が二機とも「飛べない」機体なんだ、っつー点ですか……。
 その他では、まだ試してないですが相棒しだいではディンがそこそこイケそうかも。
 450 では他に何種か試しましたが、フォースとルージュは「普通でつまんねー」で、セイバーは「クセが面白くなくて&変形射撃が使いづらすぎ(Z のギャプランとまではいわないけど、ガブスレイなりハンブラビ程度の使い勝手は欲しいわけよ)てつまんねー」で、グフは……微妙に合わないかなぁ……ってな按配。まぁ強いていえばグフで、ドムでは組みづらいのが相棒だった場合に……ってとこで。
2006/08/14 (Mon)
* Top *