FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼そろそろ今週末用のシナリオ準備がヤバげになってきた模様。
 疲れるのよ、このキャンペーンは……。
 パーティーレベルが 12 を超えるあたりから苦しくなってきたという印象はあります。このキャンペーンはサークルで最初の、最長の、そしてレベル的にも最高の(デキが、とか自賛する度胸はないです。キャラクターレベルがね)モノでして、先行キャンペーンなだけに「とりあえず SRPG みたいにガチガチに」と思ってシナリオを書き、それに対応するためなのか、あちらもそう思ったのか、プレイヤーのほうも遠慮のない作りとプレイをしてくるので、なまなかなモノでは「歯応え」も与えられないわけです。が、だからといって「歯応え」だけを追求するとシューティングゲームみたいなシナリオになるわけで、これはこれで申し訳ないわけで。
 もー! ってカンジだ。
 今回も話(ってもシューティングゲームよりはマシならイイな程度のものですが)はもうだいたいできてるんですが、うまく転がるという自信が、正直、もてん。
 ひとつの案としては、「出直し」や「必要が生じてからアイテムを作る」みたいな「時間をかける」アレコレを制限してやると、もう少し緊張感を与えつつも遭遇のヘヴィさだけで歯応えを充足するみたいな事態からは脱することができるんでしょうが、今回のキャンペーンはそのへんにストレスかけたくないんでなぁ。
 ……先行キャンペーンということにまだこだわりすぎてるってことですかねぇ。
 と、とりあえず今回と次回ぐらいまではちょっとガマンしながらがんばろう。ガマンっていうとアレだけど、必要な「つなぎの回」的なモノということで。
 その次からは最終ステージ、滅びた古代都市の遺跡へ突入だーっ。
 ……さっさと到着させちゃえば? ってか?
 うーん……いやそれも芸がないというか……。
 今回やりたいネタはあるわけですよ。
 うーむ。
2006/05/11 (Thu)
* Top *