FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
SARS WARS スゲェなぁ
 っていうか、先日高田先生(北大の。わかる人だけわかれ)の講演で登場した「伊波拉病毒」とかをなんとなく連想したりも。

赤丸師のトコで突如由乃さん画ががが。
 もともとディズィ攻略を探してたときに何故かひっかかって、以来巡回してたサイトですが。
 しかし絵師の方々には由乃派が多いよにゃー。絵的には明らかに映えるわけではありますが。個人的には佐藤派なのじゃが、なかなか佐藤とか描かれてない印象が。
 あとヤロー隊も好きなんだけど、さすがに「マリみて」のヤローを描きたがる絵師の方もおらんじゃろうなぁ。

ついに PK 鯖だそうで。
 ちょっと面白そうだ。
 PK とテレポが両方可能というのは過去の RO に例のない仕様なので、どんなものかちょっと試してみたいような。アコ系キャラの極めて重要な性能であるのに対人戦では使えないという正気を疑う仕様が、オレが RO で決して Pv に踏み込むまいと思うに至ったけっこう根っこの部分なので。っていうか、「いずれ PK が実装される」と云われていた時代に、「とりあえず回避できる手段を常時持っとくべぇ」と思ってテレポの使えるアコを選んだ面もあるわけだし。とはいえ、初期資産のない状態で、かつ PK も可能な場所で実用可能な常時先行テレポキャラを育てるというのが現実的かどうかはちょっと難しい気もしなくもないですけど。
 戦う気も殺す気もまったくなく、ただひたすら逃げるプレイスタイル。殺したがり、殺し合いたがりに欲求不満を与えることが心理的勝利! つーか現在ソロでやってるのと大差ない動きになるっちゃなるのかもですけど。完成すれば、の話だが。
 ……ああ、天津畳が PK フィールドになると INT アコ育てるのはなかなか大変かもなぁ。階段でブンブン飛び回るか?
 ……まさか売られたケンカを買わないのはノーマナーだとか云い出さないでしょうなぁ……?
 と思ったらテレポ不可ですって!!
 ボンクラ! 癌! 本ッ当に救いようもないなオイ。
 まったくカケラも面白そうな部分がないのであっというまに選択肢から消えましたとさ!
 てか PK 云々をぬきにしてもテレポ不可の時点でそもそも遊ぶ気にならんし。
 逆に殺し合いサーバーとして見た場合にも制限多すぎでつまんなそうだよなぁ。低レベルのノビや一次職が PK 対象にならないってのもげんなり。つまんねぇー。とはいえ普通に同じ土俵で殺し合えってのもムチャな話ではあるけど、そこらへんは、低レベルキャラクターはデスペナを軽減あるいは免除、あるいは殺してもナントカポイントの加算対象にはならない、などの形で救済すべきであり、弱い(本当に弱い)時代に「死ぬ思い」ができないシステムは戦闘成長サイクルゲーとしてはとても重要な部分を捨ててると確信する次第。
 ……でもレベル 60 のノビスで世界を旅するなどのよくわからん物見遊山旅行はちょっと面白そうか?
 殺し合いがきちんと機能していることが前提ではありますけど。
 テレポ禁止世界じゃあ死んだフリ以外に「普通なら決して行けないような場所」に旅する手段が存在しないからなぁ。
 これまでのワールドにおける制限を一部開放することにより、ラグナロクオンラインの中でもさらにロールプレイの幅が拡がった世界として位置付けています。
 ここでのプレイスタイルは、個々のプレイヤーにゆだねられています。
 一番強い存在になりたい ――
 傷ついた多くの人を救いたい ――
 この世界で愛する人を守りたい ――
 より大きな富を得たい ――
 前に立ちはだかる者を許さない ――
 Urdrワールドは、方法、手順を問わず、善悪を問わず、いろいろなことが実現できる世界です。

 なるほど、たいした売り文句だ。
 確かにいろんなコトができるようだな。
 オレがやりたいコト以外は。
 ってかそれとは別の素朴な疑問ですが、トライアル期間って二週間しかないんだよねぇ? この二週間で PK 可能レベルになってバランシングしよう、って、それはどうなんだ?
 参考までに自分の過去の例をチェキ。趣味ステとはいえ初期資金や回復薬代は潤沢だったクリ剣士はキャラメイクから Base 61 達成までに 40 日ぐらいかかってるみたいです。経験値が 200% とはいっても、単純計算で半分、20 日ぐらいはかかる計算。キャラ作成直後はけっこうガンバって育ててしまう傾向のあるオレなわけで、この剣士の例以上の高速育成はまず有り得ないだろうなぁと思うとだ。どうやっても試用期間中に PK 可能レベルになんて到達できっこねぇぞ……。
 なんか無意味な廃人仕様な気がするなぁ……。

▼ふと思いついた手段で雲先生の移転先を発見
 うあ、FC2 だったのか!
 そいつは仰天だ!
 ってか最近けっこうな勢力になってきてませんか? FC2。

仮にもアイドルを名乗る娘っ子がメリットとか使うのはどうかと思うのですがどうか。
 まぁだからといって、それじゃあ何がイイのかわからないんだけどさ。
 一時期はマシェリに満足してたんですが、どうも先日(ってまぁけっこう前だけど)バージョンチェンジしてからあれもイカんような感触があるんだよにゃー。

▼ところで、ちょっと前から思ってたコトなんだけど。
 仮名四文字タイトルが嫌いなのじゃよー。
 カタカナでもひらがなでもです。なんかもう最近イヤってほどそればっかなのに、案外「なんでそんなんばっかなんだよ!」という憎悪の言葉を目にすることが少ないような気がするんですよ。どうよ?
 結果的に四文字の略称になったとか、記述は違うけどルビ振ると四文字(CLANNAD みたいな)とかはよい。最初っから四文字の言葉がタイトルなのが頭に来るッ!
 例:「マブラヴ」「まぶらほ」「まほらば」「つよきす」「キミキス」「ソトコト」
 いい加減にしろッ!
 まぁ、咄嗟にはそんなに出てこなかったのでこの程度しか挙げられないのですが。
 いやまぁ、上述のリストも実は「正式名称じゃない」とかもあるのかもですが、このあたりはなんか響きからして殺意がフツフツと。オレはおかしいのかもしれん……。正式な記述が違っても殺意を覚える言葉には「フタコイ」なんかもありますが。
 マビノギとかはまぁ許可。単独で意味がはっきりしてるからな。メグメルは感触的には殺意対象ですが……意味はちゃんとあるらしいとわかったので怒っちゃいかん怒っちゃいかん……。
 いやリストに挙げたヤツにもちゃんとトラディショナルな意味はあるのかもですが。
 うううむ。
 他にもいくらでもあるので、リストはそのうち更新されるかも。
 あと「なるたる」とか「ぼくらの」とかは許可なあたり、単に語感だけなのかもしれんけどなぁー。サトラレは殺意。

ガンダムファン偏りの系譜
 ううーむ。
 ……いや、正直、そこまで原理主義的な思い入れはないぞ、ガンダムには。傾向ぐらいはあるけどさぁ。
 まぁ、自己分析すっとあれですな。
1. 支持作品による偏り:全肯定宇宙世紀派に近い。ただし、他ロボットアニメとかを見下したりはしない。ってか、非宇宙世紀作品に対する評価って「これガンダムなどと名乗りさえしなければよかったのに」とかなのでなぁ。
 ってか、「面白ければいいじゃん」なんだけど、宇宙世紀から外れたモノとかの傾向としては、「単に面白さが落ちる」か「面白いが、面白さがガンダムであることと無関係。ガンダムな必要ないじゃん」というものがあると感じるので結果的に宇宙世紀嗜好。まぁ、多少面白さが劣っても宇宙世紀に包含されてれば背後の巨大な年表を感じてしまうために、それで補完できてしまって評価が微妙に上がってる可能性はあるかなぁ。あと、種より G より 0083 が嫌い。
2. キャラクター趣味・趣向による偏り:選ぶなら「エピソード重視」だけど、単に「作風から浮き上がってるキャラ」がイカすと思うんですが。要するに、暗い作品に出てくる明るいキャラ、明るい作品に出てくる暗いキャラ、軍国的作品に出てくる非軍国的キャラ、非軍国的作品に出てくる軍国的キャラ、ゼータに出てくるヤザン、ダブルゼータのプルツー(一号機は却下)など。
3. メカ趣味、趣向による偏り:わしはナガノのファンだけど、ガンダムとして見るなら「ドラマ次第派」に一応近いかなぁと。でも、量産機のドラマとかのほうが主役機のドラマより燃えるのでちょとズレるのか? それ以外の軸では、カトキデザインとリファインは嫌いだけど、それ自体にいちいちくだくだ云うような思い入れまではマシンにはないのじゃよー。燃えるのはたとえばヒゲで、冒頭で地球降下に使われたフラットをパン屋が売り払ってジャーナリストのカレシが大暴れする、とかそういう形のドラマなのじゃよー。あとスクイードがリーンホース Jr だかに改装されるーとかそういうの。ビームサーベルで風呂沸かすというのもアホらしくて素晴らしい。
 とまぁこの程度には語ってしまえる程度にはオレもガノタだということですな……。
 バビロン王国で発見。

舞乙絵板(てか舞 HiME 時代から続いてる絵板ですが)の全年齢板にある「魔法陣まきまき(1757)」が素晴らしすぎて吹いた。
2005/11/24 (Thu)
* Top *