FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼アカイイトのサントラと Underdark も一緒に買ったわけですが。
 とりあえずパラパラ眺めた。
 あの……ミネラルちょっとヤバくね?
 あんまちゃんと読んでないんですが、LA+1 とは思えん強まりっぷりなような……。
 ううーむ。怖い本だ……。
 とか云いつつとりあえずがんばって読み物部分を読んでみる方向性で。

▼たとえば、日本の首相が靖国に参拝すると中韓が寄生虫卵問題でモメてたのもとりあえず置いといて仲良くなったりするんだそうです。
 ふむ。靖国参拝は中韓の関係を良好に保つために働いており、東アジアの安定に貢献しているといえるんでは?
 中国じゃ民の不満のハケ口として反日の運動が発生してるなどという見方もありますが、となると、靖国参拝とかは結果的に中国の体制維持に一役買ってるということになるのか?
 どうもよくわからんな。

アニメ「セーラームーン」の作曲家を逮捕 覚せい剤所持
 これ見て「はぁ? 有澤孝紀(劇伴作曲者)なにやってんだ」と思ったオレは正常ですよね……?
 世間的には「ムーンライト伝説」の作曲者が最初に連想されるらしく。うーむ。ってまぁニュースソースによっては「主題歌などの作曲」と書かれてるらしいので、そっちだったらまぁわからんでもないかなぁ。
 実際にはどちらでもない「セーラースターソング」の作曲者だそうです。うむ、ろくに知らない曲だ。ってかちゃんと張り付いて観てたのって無印の後半から R の中盤あたりまでなんだよなぁ。一応それなりに眺めてたのが S の序盤まで。ということはその曲は知らん……はずなんですが、それなりにサビぐらいは何となく思い出せるのが謎。一度や二度は OP 眺めたこともあるんで、その程度でそれなりに曲が印象に残る程度には印象的な曲を作った人、ってことか。
 劇伴は名曲揃い(S のサントラとか相当なもんじゃぜ? 本編ほとんど観ずにサントラだけ買ってるのはまぁいつものことってコトで)ですが、歌モノでは「忘れるために恋をしないで」ってのがものすげぇクォリティで今でもたまに聴いてたりします。オケが気持ちイイのじゃよ。
 ……全然関係ない話になってきたのでこのへんで。
 このニュースについてはこちらにまとまってるかな。
2005/11/16 (Wed)
* Top *