FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
キラ・ヨシガケのフリーチソガンガルはねぇだろ!
 吹いた。
 というか絶妙に富野っぽいのがたまらん。

▼つーか、だらだら眺めてて思ったんだが、この人こそが DSCS 作るべきなんじゃないだろうか……。

レゴラス ファイター5/エルブンガーディアン3
 アラゴルン レンジャー3/パラディン7/ノーザンレンジャー10
 アングマールの魔王 Exパラディン1/ソーサラー20/ブラックガード10/ウォーウィザード(エルドリッチナイト)10
 グロールフィンデル ファイター35

 いろいろスゲェ。
 こちらのどこかで発見。

再発見
 これとこちらを参照すればワールドセッティングできるかなぁ。
 オレ個人についていえば、ほぼストーリー的なバックグラウンドとしての重さがない 1 を知らず、2 と 3 については解いてないものの周辺資料はかなりの範囲で漁っており、5 と 6 はさんざん遊び倒し、8 についてはもしかしたらザナドゥ新作と一緒に買うかもしれんということになると、問題は 4 なわけで。4 は知らないし何故だかまったく興味を引かれないんだよなぁ。
 何でじゃろ。
 まぁ DSCS(Dragon Slayer Campaign Settings)なんてモノを考えたのはオレが作るというよりは OTTO に作らせようという野望が根にあるわけで、オレが知らんコトはこのさい気にしなくていいと思うんだけど。
 てかやっぱりザナドゥとソーサリアンの世界が魅力的なのですよ。

▼うーむ、アユタヤの底はマルドゥク装備必須かぁ……。
 となると素 INT 86 まで上げることも視野かぁ……。

Appleが作りあげたiPodのエコシステム
 以前、うちの職場でちょっとした iPod ブームが発生したことがありました。最初はひとりが使っていたんですが、たぶん iPod 全般の大幅値下げ(か、近場での大安売り?)があったかなんかを契機に部屋の複数人が iPod のどれかだかを購入し、素早く自分の PC インストし、アレしてコレして……といろいろいじくってたのですが……。
 そのときオレは恐ろしいものを見てしまったのです。
 最初に iPod を使い始めた人物の所有曲リストらしきものが普通に後から購入した連中の PC に表示されてる……。
 もちろん後追い購入者諸君は何か設定をいじったりなんかしてるわけじゃなく、とりあえずインストしてみて使い方を手探りしてるような段階で。
 ま、まってくれ。
 そりゃあ、それらの所有曲どもは実際の曲データについては何らかの著作権ナントカ技術が適用されててそうそう勝手に LAN でつながってる他人の PC や iPod で吸い上げられるモノじゃないのかもしれないけどさ!
 誰がどんな曲を好んで聴いてるか、って、かなり厳重に保護されるべき個人情報だと思うんですが!?
 LAN でつながってる連中に自分のふだん聴いてる曲のリストがデフォ設定で普通にガツンと公開されちゃうって、それはちょっと待ってくれマジカンベンしてくださいですよ!?
 そんな事情でオレは iPod に手を出すのをやめにしたのでした。ヒー。
 まぁ下にも書きましたが、MP3 ファイルをまとめて焼いた CD を読んでそこから iPod に転送するだけだったら充分な性能のノート PC が余ってるので、これとかを活用して完全スタンドアローンで iPod 用のクレイドルとして使うとかすればいいのかもしれんけどさぁ。
 手間かかるし、せっかくの大容量を他種ファイル輸送に使えないってんじゃあなぁ。
 たぶん、実際には、これは杞憂なんでしょうが。
 じっさいに見たものに対する生理的嫌悪感(おい、ヘタ打つとオレが日々聴いてる偏った曲のリストが職場に流れちまうってことだぞこれは!?)は拭い去れるものではなく。
 こうして一度DRM(ユーザーにとってはiTMSからダウンロードした楽曲データ)を飲ませてしまえば、iPodが採用する独自DRMは著作権だけでなく、Appleをも守ってくれる。別のプレーヤー/インフラへ移行しようとするユーザーは、過去にダウンロードした楽曲を捨てなければならなくなるからだ。
 ってのもまったくその通りで、大量のカセットテープの山を抱えて途方にくれてる現状を振り返ると、それを繰り返すが如き汎用性の低いデータを収集しようって気にはとてもとてもとてもなれんのだわなぁ。
 いやまぁ、iPod 買ったからといってそうそうダウンロードなんてするとは思いませんけどね。
 オレの趣味は激しく偏ってるんでな。
 記事は hjk 様にて発見。

▼人生運任せ。アグニージャ撃破。吹いた

▼なんだか脳がファルコムモードに。
 っていうか、先日友人から借りた YS 新作オマケの YS3 の音楽 CD 集をもすぬごい勢いで聴きまくってるせいだと思いますが、ザナドゥの新作とかやたら面白そうに見えるし。重症だ。
 そして勢い余って以前ちらっと妄想した「サード DnD キャンペーン、Dragon Slayer World」とかを焼き直してみようかと思い立ってみたところ、参考にしようと思ってたサイトが消えててギャフン。
 まぁ、実際にはオフゲーを本腰入れて遊んでる時間なんてありゃしないわけで、ザナドゥの新作買うこともないとは思いますが……いや、風伝は最強だという学説もあるので遊んでおくべきって気もしなくもないんですが……うううううむ。どうせ RO はつないでる時間の半分も狩ってないんだからバックグラウンドでチャットツールとして放置しておいてオフゲーを遊ぶとかしたいんですが、防壁入れたらこれが重くてなぁ。マルチタスクで動かすなんてトテモトテモ。んじゃ別マッスィーンを並行起動……とか思ってもなぁ……ディスプレイが問題なんだよなぁ。以前仕事で使ってて引退させたノートじゃ RO は動かないし……。
 と、いったい何を悩んでるんだかよくわからなくなってきたアレですが。
 要するにドラスレキャンペーンをやりたいなぁ、とか、そんだけなんですけどね。
 あと、YS の特典 CD 集は一部(けっこう広い一部)で最強と名高い PCE 版米光アレンジが含まれていないのが実に画竜点睛で惜しい! 惜しいけどあれ入れるのはやっぱり難しいんだろうナー。

▼昨夜はなんだか帰り道がやたらと寒くて幸せになってしまいましたのことよ。
 秋から冬にかけてのシーズンって明らかに一年の残り半分より幸せだと思うのだがどうかね。
 とか思いながら帰宅したら自分の部屋はクソ蒸し暑くて小さな幸せもどこか遠くへ吹っ飛びましたとさ。
2005/09/16 (Fri)
* Top *