FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼なるほど、定冠詞のつかない god ならだいたいどの宗教でもオッケーかなぁとかテキトーなコト思ってたけど、無神論者かぁ
 てか、オレなら「gods」って云うがな。

▼もうひとつ、フラッシュ製作者の発言として雑誌記事に載ってるとされているものね。
 最初に曲を聴いた時、”コイツは来る”って確信しましたね。
 なぜかすでに日本語に聞こえていたので。そして、まず最初に浮かんだのがネコでした。

 ですが、あのさ。インタビューって基本的に喋ったコトがそのまんま文字になることが「決してない」メディアだってことは衆知だと思うんですが違うんでしょうか。
 たとえば、ここでフラッシュ製作者が「最初に浮かんだのがモナの AA でした」と云ったとして、「ん? AA? モナ?」「ああ、コレこういうモノで、文字使って絵を表現するんですよ」「ああ、ネコですか」「まぁネコですかね。ネコみたいなものというべきかも」というやりとりがあったとして、これが記事になる段階で編集の手で「最初に浮かんだのがネコでした」まで短縮されちゃう可能性は無視できないくらい高いと思うんですがどうか。
 あるいは、フラッシュ製作者氏が、どうやらインタビュアは 2 ちゃんにも 2 ちゃん形式の掲示板にもネットにも AA にもうとい人っぽいぞ、と思ったら親切心で噛み砕いただけのつもりで「ネコ」と云ってしまった可能性もやっぱり無視できないくらい高いと思うんですがどうか。
 関係者とわた氏の発言にこのような矛盾が生じているということは、何を意味するものなのでしょうか。
 インタビューで文字になった原稿をあんま文字通りに鵜呑みにするのはデンジャーじゃぜい? ということを意味してるんじゃないかって気がオレはするんだけどなぁ。

▼まぁマイヤヒの件については、法的に白だとか黒だとか、倫理的に白だとか黒だとか、そのへんに興味ないわけですよ。
 だってホラ、白だろうが黒だろうが「なにそれ SEED のパクりじゃん!」的なボンクラ相手の商売してる連中には云うだけムダだべ?
 avex の商品なんて CCCD の話題が出た初期から個人的には不買だしさ。
 ただまぁ、フラッシュ作者は哀れだと思うがね。今後、己が盗人であるという十字架を死ぬまで背負って生きてくことになるわけで。
 法的にたとえ白と出ようとも、モノ作る人間として、自分が盗作者としてそのキャリアを開始した(そしてたぶん盗作者として終わる)と自覚し続けるってのは軽いモノじゃないと思うぜ。
 我々はヤツが盗人であることを知っているし、ヤツも己が盗人であることは自覚しているだろう。そしてヤツがその(自責はないかもしれないにせよ少なくとも)自覚を持っていることをもまた、我々は知っている。
 avex が著作権の白黒についてギャースカ云うイメージの強い会社だったからつい、法的あるいは倫理的な白黒が重要であるかのごとく錯覚してしまうけど、その土俵で戦うべき問題じゃねぇべさ。
 作り手としてのキャリアを二次創作や模倣によって開始する(そして少なからぬ頻度でそこで終わる)創作者はたくさんいる。その道を選べば誰にも恥じることなどなかっただろうに。
 っていうか、オレがファイアーエムブレム(←綴りが正しいかどうかは知らん)を決して遊ばなかった理由って、あれがシリーズの早い段階で、オレの目には明確な盗作であるとしか見えない構成要素を含んだからだったりするわけでして、んなコトにいちいち目クジラたててもしょうがねぇよなぁ、受け手としては、ってのが正直なところ。

▼ん? 舞HiME の新作はやっぱり梶浦なのか?
 んじゃ観るしかねぇなぁ(もし違ったら観なくて済むナァとか思ってたのは秘密で)
2005/09/15 (Thu)
[At Prontera Field 08]売り上げ報告、その他(その他のほうが長い)
▼シルクハット 1.8M と 2 カラダイヤ 80K が売れました~。問題は、これらの売り上げを分配する相手が誰だかわからんことなのじゃが……。
 まぁ中ででもいいので御指摘ください。
 そして INT>AGI ME はちまちまと育って現在 74/43。INT 補正が完成して 3 枚挿しスタッフが欲しくなってきたり。ME は現在 7 で、実用最低限といわれる ME8 にあとひとつ。AGI は何も考えずに上げる予定だった 71 まであと数レベル。
 まず 3 枚挿しスタッフですが、とりあえず本垢にある♀ゴキ 3 枚杖を持たせる方針は確定。となると本垢には別の杖を支給することになるわけで、その選定が問題。
 金は(小額の買い物なら適当にできる程度には)あるので、候補となるドラップス 3 枚とファブル 3 枚は両方作ってしまってもいいんですが、杖のほうが問題で、現在手元にあるスタッフが一本、最近は露店じゃ S3 スタッフがほとんど見当たらない、というのが。ウーム。自分で出しに行くったって、出るとは限らんしなぁ。まぁ、FD5 を追われたクリ剣士をスピンクスに置いてみるというのはテですが。
 で、この二択になった場合、どっちがいいんじゃろ。本垢の INT>AGI 支援は AGI が予定値の 71 に到達したので現在 DEX 上げに移行中、ということでドラップスか? とも思いますが、AGI と FLEE の上がる♀ゴキと、VIT と HP の上がるファブルに比べて、DEX が上がるだけのドラプスはちょっとなんとなく見劣りする気ががが。最近の激湧き以外の死亡要因のメインは SB なわけで、HP 上げて SB 対策をしとくというのが有力かも、というのが現在の気分。次に本垢が起動するときまで INT>AGI ME に持たせるのにも効果が目に見えますし。
 ME 8 になったらどこで狩るかナーというが第二の懸案事項。とりあえず GD2 ぐらいはいけるのかなぁ? 素直にカタコンに住み続けるべきって気はしますが。なんかこのキャラは S ビレタ運がいい(現在までに 3 つ)ので、金も稼げそうだし。
 AGI 71 到達はまだちょっと先ですが、到達したらどのステに振るかも悩みどころ。AGI をさらに上げてしまうか、DEX に振りはじめるかの二択ですけど。
 計算してみた。
 AGI 71 到達は Lv 78。うわ、まだまだだ。このとき FLEE は 191(♀ゴキ 3 前提)
 以降、AGI に振ると、AGI 81 到達は Lv 83。FLEE は 206。
 DEX に振ってた場合、同レベルでの DEX は 37、FLEE は 196
 ドラプス 3 枚前提で DEX 補正値は 17 なので、込み DEX 75 達成には素で 58 必要。DEX 58 達成は Lv 90。FLEE は 197。90 で完成形というのは、オレ程度のぬるいプレイヤーにはちょうどいい目標でしょうか。っていうか、たぶんこの時期でも構わず♀ゴキ杖使ってそうな気がするけど。
 とてもあれですが、「FLEE の囲まれ減算」の正確な算出方法が載ってるサイト、探してもみつからんのはどういうわけだ……? 普段 AGI 型を動かしてるトキは「囲まれないように」立ち回ろう、と考えてるだけで、囲まれた状態の数字なんて考えないから意識したことなかったんですが……。
 シーフスキルの最低保証とかの話はいらんけど、最終 FLEE から減算なのか、最終回避率からの減算なのか、いくつ減算なのか、何匹以降何匹毎なのか、とか、そのへんがさっぱりだ。ウウウム。
 なお、AGI 振り続けた場合は 88 で AGI 91 達成。まぁここが AGI 上限でしょう。このとき FLEE は 222。うーむ。
 71 止めか 81 止めかで悩むか。
 91 まで上げてイミュンという選択肢も入れるか。
 81 でイミュンというのも有り得なくはないし。
 んーでもやっぱり 71 止めで INT>AGI>DEX が遊んでて楽しいという意味ではベストかなぁ。

 っつーかとりあえずカタコンでマグヌス狩りを開始してみるかなぁ?
 あとピラ2でイシスとソルスキアチョスキというのもありかも。金銭効率はともかく、とりあえずワンセットで狩れるみたいだし。
2005/09/15 (Thu)
* Top *