FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[ルエリ6書店横]アルビランナー試算
▼どうやら今日はパッチは来てない御様子。んなら支払いしとくかね……。パッチが来る日はパッチ落としだけでやたら時間食って遊んでるヒマなくなるので……。
 いや、昨夜は「これ続けるん? どうよ?」とか云ってたわけですが、昨夜支払いが切れたツレに「まぁ、とりあえず続けるっしょ?」とか云ってしまった手前、撤退はできなくなりました。いや、もとより、周囲が続けるなら撤退する気はなかったんだけどさ。しかし、内輪の誰かが撤退したらみんな撤退しそうな気もしなくもないですが、どうなんだろ……。んま、ツレのヤツは、さっきまで今月の支払いを迷ってたわりに「次の支払いは 2,000 円のコースにして……」と来月の計画まで立ててましたけど!
 さて、続けるっちゅーことでしばらく放置用ではありますがアルビランナーをちょっと考えてみよう。
 名前は、すでに四条家の一員として考えましたっ。んがまぁ、使われてたら変更ダガナー。アンダーダーク種族にしようかとも思ったんですが、四条家のほうが妥当だろう。
 思うんだが、このゲーム、さんざん各地で云われてるように装備の着せ替えの楽しさでは女性キャラのが圧倒的に上なんですが、髪型選択の楽しさは男性の完勝なんじゃあるまいか。サブキャラだというのに高いカード買ってしまおうかとか思ってる俺ガイル。
 服はやっぱシモン服かなぁ。色選定が難しいですが。手と足は猫一択。壊れようがどうなろうが聖水に浸して使い続けるぜぇー。
 武器は費用対威力からハンマー一択の予感。
 スキルは、アタック F、ディフェンス F、クリ F、スマ F、カウンタ F、ミル F。ここまでで AP10。FB F、応急 F、釣り F、AP 5。こんなとこか? むしろ意識的にカウンターを取りに行く手間とかのが問題でしょうか。タイトルは 10 熊、素手熊は取っとく方向性で。となると時間的余裕を考えて土曜日以降に作るべきか。
 暇があればリンゴや鶏卵や芋を集めておき、聖堂バイトなども適当にこなして聖水の補給も行うってセンで。
2005/06/09 (Thu)
[Life as a Half Drow]首ナイフ追記
▼先日の首ナイフ問題に追記。
 あれ、プレイヤーが人質の HP や悪党の STR 修正(ダメージボーナス値全般あるいは特定状況下で大ダメージを与えたり即死攻撃を行う能力を持っているか否かなどの能力全般)を知っていることが前提じゃなきゃ成り立たない展開なのよね。もしそれらの情報がひとつでもプレイヤー側に欠けてるのなら、「は? ただのナイフじゃないんだけど?」「人質が無傷だなんて云ったっけ?」「悪党の腕力修正知らないだろうが?」で済んじゃうし。あるいは、わたしなら、「うん、そのはずだけど人質は死んだ。何でだろうねぇフフン」と満面の笑みで宣言しながら次回まであるいは二次会の飲み会までに納得のいく言い訳を考えようと脳内フル回転してるかもしれん。
 逆に、プレイヤーがそれらの、本来得られるはずのない情報を正確に全て与えられていたとしたら、そこから、「人質は死なないから強行してください、という DM によるメッセージ」を勝手に読み取ったとしても仕方のないところなんじゃあるまいか。
 とか思った。
 ところで、この命題はどっかに、もともとソードワールドで発した問題だ、と書かれてました。なるほど。
 ま た ソ ー ド ワ ー ル ド か 。*
 いやさ、ソードワールドってキャラクターがどんくらいの荷物を持って歩けるかを「常識で判断してください」って明記してあるゲームなわけじゃないですか。
 そういうゲームで悪党が人質の喉をかっさばいたときに殺せるか否かを判断するのに使う基準は何なんだろうねぇ。

*わたしはソードワールドに対して激しく複雑な感情を持ってます。好きと嫌いの二択なら「嫌い」なんですが、その設計思想に関しては納得する部分も多く憎み切れないというか、「もうちょっと、こう、なんとか、もうひと押し、ええいああ」的なあれが。あれが。あれだよあれ。あれあれ。なんちゅーかさぁ、あの「荷物の量は常識で判断」もそうだけど、初心者歓迎っぽいわりには、他のゲームなり何なりで「ファンタジーの常識」みたいなモノを「すでに身に着けてる」人でなければ使いこなせないシロモノなんじゃねぇの? という気がするんだよにゃー。で、そのわりには、経験者には食い足りなさを感じさせるというか。んで、「すでにファンタジーの基礎を身に着けた人々」を対象にしてたハズの SW を最初にやって、SW でファンタジーの基礎を身に着けたつもりになった人々がえーとえーと以下略。ああ、わたしは文庫版しか知らないので、その後で出た「完全版」だっけ? などではまた違うのかもしれません。なお、この一行の元ネタは「また Iris か!
2005/06/09 (Thu)
* Top *