深度 、急速潜行~
[目次(20100403編集)]Life as a Half Drow; Discussions
 項目内で下が新しい

▼TRPG General
シナリオリストのすすめ キャンペーンを続けるモチベーションとしてのシナリオリストのすすめ
ダンジョン入口まで何年? 本筋の舞台に移動するまでの所要時間とその端折り方
市販シナリオってどうよ? 自分のプレイグループで使うシナリオを書くなら、プロの作品<カスタマイズした自作 ではないだろうか
立てよ同好の士諸君! スレッドテーマ死守で! FC2 のスレッドテーマ保守
国産システムは魑魅魍魎……なのか? 俺を番号で呼ぶな!
PT 内での立ち位置 TRPG 編 ネトゲじゃ Healer が楽しいのに TRPG だとやる気にならん理由
プロレスと TRPG GM の八百長を認めるショープロレスと、GM と PL の合意演出であるワーク、そして GM だけ真剣ではなく負けるつもりでいる片ヤオ
ネカマ、女キャラ、その他 ネフライト
よし、何一つネタがない! FC2 のスレッドテーマ保守
データの改竄とダイス目の操作 GM 時、ダイス目やデータを改竄することはなくはないけどしたくはないなぁ
サイレント・マジョリティ 改竄関係つづき
閉じたカードゲームは好き。開いたカードゲームは嫌い カードゲームはその場の全員でひとそろいを共有して遊びたい。それぞれに揃いを持ち込むのは好かん
らぶらぶな演技とか TRPG の演技を演劇的に追究する必要はないっしょ
再現志向 再現志向の問題は、再現志向者自身よりも、むしろ再現志向に乗ってしまう周囲に帰するのではないか
現代日本の女性キャラ 女性キャラであることを活用するのは、男性キャラではなく女性キャラに相対する場面である
攻殻機動隊とか 女子トイレから男性尾行者の目を盗んで脱出! からの連想
首ナイフ問題 何故、プレイヤーが人質 NPC の HP をかなり正確に知っていることを前提に語られるのか? 普通知らないだろ
首ナイフ追記 上のつづき
PC の流用だなんて そういうことってない? 外国語の歌を聴いてて、なんだかわかんないけど嬉しくなっちゃうとか
3.5 版モンク シングルではわからんけど、部品としてはモンクはとても強そう
次があるのかないのか、とかも ゲストで遊びに行った一度っきりのセッションで、内輪ネタで盛り上がられて終わっちまったら萎えるよなぁ
VNI 様が更新再開? 井上仮様復活
うおおー遊びてぇー! FC2 のスレッドテーマ保守
再現志向者の責務 再現するなら元ネタ知らない人にすらよさがわかるように再現してみせろ
非自覚的再現志向の罠かねぇ? なんでもいい場面で、なんでもいいものを自分で考えるのが面倒だから、ありもののセリフを使ってしまう、というのもある種のリスキーな再現志向?
ひとつ、2d6 を憎め! 憎め! ひとつ、2d6 の世界を破壊せよ! 破壊せよ!! ラミエルは美しい
nD6 からの声がっ nd6 からの反論
ソードワールドのキャラシー 記入欄を囲むなッ!
好きなルール、嫌いなルール 最初っから PC がやたら強力にできたりするようなゲームは、べつにマンチな作り込みをしなくても、簡単にセッションを破綻させ得るようなキャラクターを最初っから作ることが容易
《シルバー槌》の冒険 RO みたいなゲームを期待してたら違った(本筋はそこではないと思う)
ソードワールド、あるいは山本弘の功績 本質が「愛」を示すか……
その判定はもう飽きたんだよ そろそろ「基準値+2d6 対抗判定」は食べるとこ残ってないんじゃないかなぁ
O, T, T, F, F, S, S... TRPG ルールをひとりで遊んでいろいろ学ぶ
初心者経験の欠落 TRPG で、自分だけが「経験者集団の中の初心者」だったことがない
キャラ作成時限定 ああ、方言を知らないオレは今後いかなる方言が登場する物語をも書くことができない、あるいは書いても本物の当地人の不興を買うことは覚悟しなきゃならんのだな
NPC の名前 アルファベティカルオーダー NPC
過去の結果としての現在、未来の原因としての現在 キャラクターの魅力は当初の描写が変化する経過において表現されるべき
カテゴリ復活祈念祭! ウィッシュでゲームオーバーと交渉キーワード
Hygiene and Epidemiology in Fantasy World ファンタジー世界での衛生問題
保守奔流 ノック!
TOKYO UNDERGROUNDダンジョン愛
ゲーム用の知識構築 リアルで有用なレベルに達した知識をゲームに持ち込むのはリスキー
Power Hungry 他プレイヤーが欲しがっている能力が、そのプレイヤーは読んでない本に載っていることを知っているときに、どう応ずるか
Personal Handyphone System 現代モノでの携帯電話の取り扱い
Funny Mapper's Heaven マッピング楽しいです
Rule Playing Game ルールは体で覚えるのだ!
機動戦士 GOBLIN ゴブリン00(ダブルオー)
Trainability for Game Masters わたしは中学時代にさんざんマスターをやって、体でマスタリングを覚えたから想像するしかないけど、ある程度のトシになってからはじめるなら、論考などで勉強しておいてはじめるというのはアリなのかも
Three-Dragon Ante 半分死んだ
GO! 訃報
Lifelong Retirement 生涯引退
Days for Devils たまにボドゲは楽しい。デヴィル思いつき
Reality Undone 冒険者の正気度……ともいえそうだ
Who is The Story Teller ? さすがにシーンを作るのはセッションデザイナーだろ
Character Player ぶひゃひゃひゃひゃ。このわたしが! キャラクタープレイヤーですとー!?
Role Female 戦士や魔法使いになってみたい程度には異性にだってなってみたいっしょ?
Last Role パラディンはムリ
Cat, Angel, or Automate ゼロ戦とヘルキャット
Real Bluff ゲームマスターはハッタリ能力を持ってるモンだし、持ってるべきだろう
Play One's Role スタンフォード監獄実験について
As Board Gamers 切込隊長と徳岡正肇氏氏の対談
Weaving a Story TRPG が歴史小説だとしたら
To Make A Perfect Game (敵対 NPC のプレイヤーとしての)マスターに何もさせまいとするプレイ
Priceless 「自分が自分で作ったシナリオでマスターやる」ためのシナリオは金じゃ買えない
Wikipedia Dependence 現実世界を舞台としたシナリオを書くのに wikipedia がとても便利。そしてそれ以上の深く正しい情報は TRPG にはたぶん必要ない
One Scenario, One Session マスターやる楽しみの何割かは「シナリオを作る」ことそれ自体の楽しみ
Longevity of System(s) プレイヤーとしては高頻度にサプリを買い足さなくてすむシステムが望ましいが、それじゃ商売は厳しいよなぁ
Dead End Symphony 無意味な行き止まりの意味
Like A Computer Game どこへいってもいい世界を作りたい
She is Dying 記憶の棘
To Make Hex Maps ステキヘクスマップ作成ツール
Noble Phantasm 今時の「妄想投影装置」なシステム作ってる連中に、データ商売ゲーが作れるわけ?
Make Your Dungeon ダンジョン作りはマスターの重要な楽しみだよなぁ
Tight Story TRPG 用と CRPG 用のシナリオネタの区分
To Design My d20 「ダメだからダメ」って云わない
Price of Money ファンタジー世界の貨幣価値
Life and Death, and Point of No Return この傷だ、俺はもう助からん。だがここで足止めぐらいならできる。……行きな……。
Pre Impression ソードワールド 2.0 レビュー雑感
G.U.N.D.A.M. ソードワールド 2.0 キャラ試案
Races, Abilities, and Skills (Sword World 2.0) ソードワールド 2.0 ルール I 種族サマリー
Repeat after You ! 鉄板燃え煮えセリフ
Tactics for Peace 戦闘を回避するために戦闘を知る
Make My Earth 現実地球を模した世界を計算する決意
Vertrag Method 「契約」からはじまる新発見
Make My Earth 2 現実地球を模した世界を計算するためのメモ
About Our Earth 現代地球データベースとしての Blue Rose Wiki ご紹介
Yes "Our" Story, No "My" Story ひとりで組める物語なら小説を書け。TRPG にはひとりじゃ作れないものを
D***H ファイティングファンタジーのあれ
Maitreya ! ハイランス卿のマイトレーヤ記事御紹介
Into the Gates of the Silver Key CoC ドリームランド本期待 age
Cover Arts of Mythos TRPG ルールブックの表紙について。信仰の問題について
The Melancholy of Flier 何故飛行を恐れるのか? あるいは「上から目線で「やるな!」と命令するのではなく、「やると、こうなりますよ」と教えてくれるワケです」について
Google Earth Experience 現代地球マップ作成にグーグルアースを
Point of No Stop キャンペーンの各セッションの区切り方
コインの散歩道 貨幣について(現実世界の歴史を参考に)
Focus of Mental Power 興味の薄いところは無難に
名前について 与太
Random Name Generator (for Japanese)
In Dreamland? TRPG 脳の恐怖
キャラ萌え 3 視点 オレの嫁! じゃなくてオレの NPC!

▼Dungeons and Dragons
プロジェクト・セルダライン Faiths and Pantheons のコアロン・ラレシアン詳細説明和訳
Les Hyper Chevalier 円盤選手のキャヴァリエについて
Favoured Weapon of Sharess
偉大な猫の肉球について
More Information about Eilistraee イーリストレイーについて、Faiths and Pantheons 収載情報の拾い書き
What D&D Character Are You ? あんたはどんな D&D キャラかねぇ?
Prestige Classes in Faiths and Pantheons プレステ紹介
Prestige Classes in Complete Divine 信仰大全プレステ紹介
Prestige Classes in Complete Adventurer 冒険者大全プレステ紹介紹介
Prestige Classes in Complete Warrior 戦士大全プレステ紹介紹介
Complete Warrior 和訳決定!? 戦士大全和訳決定
MM発売間近 ゴーストシップ感想
翼あるもの アンチマジック下で飛ぶぜ
MM 3.5 発売直前っ FC2 のスレッドテーマ保守
MM ゲットぜ 3.5 版 MM 第一印象
ダイアどうぶつの森へ FC2 のスレッドテーマ保守
ベイン武器の可能性 3.5 版武器強化とダメージリダクションについて
ふたりはイリシッド 「ドラホワイト!」「ドラブラック!」「二体はドラキュア!」
一般装備品の使い方 一般装備を工夫して使って呪文というゲーム内リソースを節約するか、呪文を使って一般装備(重量とか)取り回しの手間というゲーム外リソースを節約するか
人外への道 混ぜたら危険ぽいサプリを混ぜる
地球が危ない! d20 イスカンダル
超能力者は許さないッ! サイオニック本
たたたた大変だ 3.5 版で経験値計算が変わってる!
クラシックか…… 思い出話
さぁーシナリオ書くぞー。 FC2 のスレッドテーマ保守
負けてたまるかっ! FC2 のスレッドテーマ保守
戦士大全ゲットぜ 日本語版戦士大全第一印象
弱さと門前払い 低い能力値が単に弱いことのみを示すならいいが、ある選択肢からの門前払いとなるのはつらい
ヤンキー集団デザイン装置? 3.5 版キャラクタージェネレータ紹介
ちょっと壁を感じてみたり 高レベルになってくると準備時間がかかりすぎな気が
ランダムトレジャージェネレータ もちろん、わたし自身愛用してます
緊急安全性情報 みんなこぞってG O O Dだよ!!
Paionic Foroe 2006 サイオニック本の恐怖
素敵計算機 3.5 版用経験値計算機
060406 キュアワンドのコスト
Against Item Creation レベルに比して装備が優れていることは、遭遇難度をレベル依存で決める方針だと、逆の場合(装備に比してレベルが高い)に比較して、単に有利になる
The Angel of Taurus 腐れ島用クレリック試案
Unlimited Break Works 腐れ島報告
Rules of the Gameイセリアルウォール関連と不可視を視認する難度など
Handle Parallel Campaigns 多数のキャンペーンに参加する自 PC を管理するのが難しい。なら DM やれば?
Aerdrie Faenya 神々の歴史のヤバめな部分
Call of Mineral ミネラルウォリアーつえー
ReConstruction PHB2 の再構成はやっぱりヤバいんじゃないか
Into The Sky ラプトラン!
Cats in Wonderland/A>キャットフォーク!
All About Magic Spells 3 版時代のあの呪文を 3.5 版にヴァージョンアップ! を期待! 呪文大辞典!
Druid Destroyer 呪文大辞典でラストブレスが弱体化しててがっくり
Random Magic Item Generator 四月馬鹿ツール。アーティファクトしか出ません
Spells in PHB II and Spell Compendium 呪文大辞典と PHB 2 の呪文はメインキャスタークラス全部に共通の呪文とかが目につくなぁ
Kassandra DnD 日本語版の商品展開にはシナリオがもっと必要かも
Into The Abyss 魔物の書そのいち、もっと早くに欲しかった……!
Hell Diver 魔物の書そのに。待ってました!
080815 CDS:PE さまの 3.5 版モンク記事感想
2 Account, 2 Personal Computers クレリックのプレイヤーが義務的行動を強いられがちなことに対する解決案
Charisma and Physical Beauty DnD の【魅】が外見と関係あるとは思えない
Worldwide Game Day ワールドワイドゲームデイ参加
Venom Strike 毒の可能性
May the 4th be with you 4 版かぁ……
Income and Expenditure 各レベルで手に入る財宝と、各レベルの新キャラを作るさいの推奨財産の差額が気になる
Transferring XP Costs 作成依頼者が経験値コストを負担するオフィシャルオプション
Take My Reservation リザーブこえー!
080214 やっぱりグリースは……
Rest In Peace He IS THE Game Master.
Coach for Character Construction マンチ寄りのキャラ構築指南とかあったらいいかも
Tumble in Charge CDS:PE さまの FAQ 更新報告
Heward's Hidden Holdings ヒューワーズハヴァパンツ
080804 「若獅子の戦賦―雷鳴山編」読了
To Be A Player DnD のプレイヤーがやりたいよぉぉぉ!
Own World 3.5 版展開終了のお知らせ&終わったからこそできること?
Into The Wild Life 町ごとの NPC のレベル決定表が欲しい
Wall of 4th オーブンの中のゴブリン
Ore to Way 4 版プレイレポ御紹介
Voi che sapete Che cosa e CHUU 4 版プレイレポ「オレツウェイ」御紹介そのに
Now, my world is mine ! サプリが出終わった今こそ 3.5 のベストシーズンなのでは?
The Best Season for v3.5 サプリが出終わった今こそ 3.5 のベストシーズンなのでは? そのに
For 4th 4 版の目指し方もわからんわけではない
Dragon's Sight 4 版ダークネスってどうなの?
Call of Beastiary パスファインダーが気になる! ところでパスファインダーは DnD 記事扱いにします
Next Edition Candidate パスファインダーが気になる!
090501 4 版プレイレポ「オレツウェイ」御紹介厨補習
Weaving A Story ヴァンパイアシナリオ作る
Enigma of Hit Dice 何故、あらゆるやりなおしが許された後もヒットダイスのリロールだけは厳に禁じられているのか?
Snake's Feet of Hit Dice 同一種複数のモンスターの HP に個体差があることに意味があるのかどうか
Advanced Mithral Weapon パスファインダーのミスラルは DR 抜き時に銀扱い
Another Dimension 放蕩 TRPG 部さまの社会性プレイ、および異次元の中の異次元
Power of Personality 低【魅】=地蔵
Disjunction Problem 戦利品とディスジャンクション
ExPaladin パラディンコードの再契約
Find The Path パスファインダー和訳プロジェクト
通通徹通曳徹通通徹 高レベルキャスターの呪文準備
脅威の見積もり 持ち回りでは経験値出しすぎたくない
Exalted Deeds and Others 不浄と高貴の不均衡
GameDay 2008 4 版初プレイ
Freedom of Hand 手を自由にしておくための両手武器
091223 スクライ系をどこまで使うか
Peaked Charger 突進キャラは完成前に死んでそう
4th PHB 購入報告(読んでない)
Game Day for MMII  4 版 2 回目プレイ
Call of Pathfinder パスファインダー和訳プロジェクト、PDF 版
Battlefield Pasture プレイレポート「牧場物語」ご紹介
2000/02/03 (Thu)
* Top *