深度 、急速潜行~
■ここは、わたくし DRR が日々の気分をダラダラ書いたりどうでもよさそうなニュースをダラダラ書いたりする場所です。

■英語名は「Institute of Monarch Squid Unde Tide」であり、直訳すると「潮の下の烏賊の王に関する研究所」となりますが、まぁ要するにジョークですので、わかる人だけわかってください。気になる方は「IMSUT」で検索してみたりするとアレかも。

■DRR は現在、個人サイトとして「戦艦《SQUID》薬務室」を運営(ってほどのモンでもないですが)しており、所属している TRPG サークル「Jack-o'-lantern」の公式(なんてエラそうなモンでもないですが)サイト、「Jack-o'-lantern Junks onLine」の暫定管理人を務めております。この後者、JOLJOL の「管理人の小部屋」にダラダラと心に浮かぶよしなしことを日暮らし実験の合間などに書いていたのが、ここのはじまりでありました。その後、この「小部屋」を独立させ、日記 CGI で運営してたのが「烏賊学研究所」であり、これを FC2 のブログに移転したのが現在のブログということになります。
 FC2 を選んだ理由? ぱっと見で広告が見当たらないからさ!
 単純ですね。

■まぁ「イカ研」とかそういうカンジで呼んでいただければ幸いでありますが。

■想定している読者は、主として DRR のリアルでの友人達です。
 日々のダラダラ部分は、まぁ要するにその時々の気分を垂れ流してるだけで、面白いと感じてくれる方がいるなら嬉しいのですがまぁ、つまんねェならつまんねェでいいや、というようなシロモノです。が、いろいろと友人達が DRR の近況を知るためとかに便利に使ってくれたらいいなぁ、とか、そんな気分で書いてるものです。
 ニュース的な部分は、あんまし自分でネットサーフしてる時間もないような忙しい友人達が、さぁ今日も仕事が終わったネットにつなぐぞ、えー今日の世界情勢は……と思ったトキとかに、ヘッドライン的にひっかけていただければいいかなぁ、とか、そんな気分で書いてます。あとはまぁ、オススメしたいモノを見つけたら適当に紹介してる模様で。

■まぁそんな感じで内輪向けで作りはじめたモノではありましたが、そのうち意識してる読者層がもうちょっとかなり広い範囲になってきた気はします。
 つまんなくなかったらたまに眺めてやっていただけると嬉しいかなぁ、とか、そんな具合です。ひとことにリアルの友人といっても、昔馴染みから本業の同業者、副業の同業者に趣味の仲間に RO 仲間まで、けっこう幅広い層に友人はいますし、別に「誰向け」というようなネタを選んでいるワケでもないので。

■要するに、自前で発掘したニュースがあんましないので、「これ○○にあったネタじゃんか。何エラソーに紹介してんだよ!?」とか思われないように「内輪向けですから、よそで紹介してたニュースも出すんです。それでいいんです」と先に断ってるようなものですが。
 でもブロッグになった以上は、そうやって他所のニュースを拾っては広めてゆくのは本来あるべきスタイルだったりするのかな?

■記事は「▼」が行頭についてるごとに1パラグラフで、上のほうにあるパラグラフほど新しいものということになります。

■烏賊研時代は、このアタマの「▼」に再帰リンクを仕掛けたりしてましたが、ブログのシステムだとちと使いづらいっぽいので、とりあえずこれは終了します。まぁ、一日単位のエントリがブログなら別々になるから、これで充分かな、と。

■ブログのカテゴライズ機能などを考えた場合、この方針は明らかに間違ってるというか、ブログというものの思想性に反逆するものだという気もしますが、一日に結構な回数の更新を突っ込む性格上、いちいち別のエントリにしてると、トップページにある記事の数がおかしくなるし、コメントとかのチェキも面倒になるだろうなぁってぇことで、1 日につき 1 エントリという方針を継続してみます。
 このあたりの方針は悩んでるとこなんで、予告なく変更される場合があるかも。
 てゆか、FC2 のブログがトップページに表示する数を「エントリ数」ではなく「日数」で管理できるようになれば、あっというまに変更すると思いますが。

■なお、頭に「△」がついている場合、それはイカです。
 イカはたいていの場合、翌日あたりになると水面下に沈んでゆきます。

■まぁこんなところでしょうか。
 要はアレです。DRR がオフラインで友人に会って、たまたまネットでめっけた面白いサイトの話になったような場合とかに、DRR が知ってるネタは相手も知ってるものとして会話ができるとラクなので、みんなに自分の知ってる面白いモノは紹介しとこう、というようなコトでして……。

■いつも巡回してネタを探したりしているサイトについては、えーと、横メニューの「リンク」のところに貼ってありそうな予感がします。
 そんなところです。

管理人 Daskar Ron Reuenmetal
2005.02.07
2000/01/01 (Sat)
* Top *