深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼ちょっと思いついたことがあって、「自分がバリバリ遊んでた頃の」RO の仕様を調べたくなって、ちょっとネットを放浪して、がっかりする事案が発生してみたり。
 かなーりキレイサッパリ消滅しております。
 ってか、消滅はしてないのかもしらんけど、検索にひっかからんし、現仕様と過去仕様の見分け方をちゃんと把握した状態で調べるんでないと、実際微妙なラインのものを見分けられないわけでな……。
 けっこうビッグタイトルだったと思うんですが、こうして、ネトゲというものは書き換わり続けて昔の姿というものは存在しなくなっていくのだな……と諸行無常な気分になったのでありました。
 てゆか、オレが気合入って遊んでた頃の情報すらこんだけみつからんとなると、「亀島以前」とかの思い出を手繰りたくなった人とか、絶望じゃろうのう……。
スポンサーサイト
2015/06/05 (Fri)
▼てことで、手作業でこんな地図を描いてる阿呆はおそらくほかにいねぇと思うというか、こんなん自動化する方法ぜってーあるんじゃねーのと思うんですが、思い立ってやっちまったのでせっかくだから置いとくー。
 とりあえず自分が便利そうな土地を探すのに使うだけのつもりで作ったものです。鯖ごとに違うかどうかは知りませんが、アミストルのシュバの異界境界線付近地図でございます。純手作業なので間違いなどは当然いくらでもあろうかと思います。また、C については日々変動してるはずですが、いちいち最新に修正するつもりもねーです。
 ……こうして図にしてしまうと、己のアホさ加減に改めて愕然とするぜ……。
 ブツはデカいので、覚悟のうえこちらからドゾー。
2012/07/19 (Thu)
▼さて、ROGM ですが。
 いろいろガツガツ進める(進められる)段階が過ぎてダラーリ安定期っぽくなってきていたのですが、ここへ来て、急激にある種の建造物の建造時間がアホみたいな数字を示すようになってきまして。
 77 時間って何だ、と。
 まぁけっこうな資源消費をして建造開始するのではありますが、77 時間もありゃ、そりゃ資源あふれるわなぁ。ひとつ建ててる間は他の建造はできないので、まとめてガツンと資源を使う方法もない。
 そういうことならばー! と、兵士を増産してみたりもするわけですが、資源に偏りは生じるし、それでも食糧は余りまくるし、どうするのー! てな事態に。ぐぬぬ。
 つーことで、食糧を N トレードでほかの資源にどれだけずつ変換すれば、全資源がほぼゼロになるように最大限の兵士を生産開始できるか、方程式立ててしまったり……うーむ、気合入りすぎなのか、こんくらい誰でもやることなのか……。個人的には、紙と鉛筆でやるんなら一瞬でできそうな計算という印象なんですが、面倒がってテキストエディタで式立てようとしたら妙に手間取ってしまいました。ゲラゲラ。
 ……今後も必要になるようだったらエクセルで自動計算のかかる表作るほうが速そうじゃのう。
2011/12/25 (Sun)
▼そしてーっ!
 あんか始めてみた。
2011/12/02 (Fri)
▼RO が R 化に伴い無料期間発生、ということで、ちょいと久々に遊んできました。
 R 化した計算式その他についてはまぁ、数日適当に遊ぶ分には「フーン」という感じで、続ける気があれば調べて考えて再適応してきゃいいんじゃねぇの、といった印象。そりゃ剣士で慰める物と立ち合えたり、ハイプリで血騎士をほぼ避けきれたりするのは感動ではありますが、敵データが変わってりゃそりゃそういうこともあるでしょうし、こんだけデータも変われば敵の名前と外見なんざしょせんテクスチャに過ぎないわけで、どうでもいいっちゃどうでもいい話。ヒールの回復量低下もまぁ似たようなところでありましょう。
 で、まぁ、内部仕様的なものはそれはそれとして。
 インターフェイスもずいぶん様変わりした模様。
 これがなぁ……ひどい有様で……というか、この新仕様組んだヤツは自分で使ってみたんですかね? と正直思ったり。
 以下、列記。
・ステアイコン:とくに強い不満はなし。ただ、導入するならゲージの長さを、その効果の長さを 100% とした相対値にしてくれなければほぼ意味もなしという感じ。
・倉庫:分類についてとくに強い不満はなし。検索は悪くない感じ。もしかしたら唯一、誉められる変更かも。
・死亡時ウィンドウ:Return to Save Point の確認じたいは是。ただし、死んだまま CC などできないのはストレス。いったんセーブ地点を読み込んでから終了し直しだと、テロ対応などは出遅れますんで。
・ESC:駄目。というか、終了するまでに何度 ESC を叩く必要があるのか。パーティーウィンドウを開いたまま終了できなくすることにいったいどんな意義があるのか。(もちろん終了メニューを出してから開いておくことはできるでしょうけど)
・ショートカットのキー対応設定:とくに文句なし。べつにいらんけど。
・ログ:駄目。スキル失敗表示は、ニュマの置きそこね(隣のニュマと近すぎ、など)を拾ったり、SP 切れを拾ったりするのにそこそこ便利だったんですが、「ディレイ中に使用を試みた」だけで失敗表示が出るようになり、使い物にならなくなりました。
・ショートカットのディレイ表示:とくに強い不満はありませんが、どちらかというと、ショートカットを目で確認できない時間が出現することはネガティブだと思います。
・BM:絶望。というか、少なくとも二刀アサおよびキャスター系、とくに支援での復帰は、現状ならば完全に皆無になりました。まず第一に、エンター入力時の会話モードとの切り替わりがあまりに不安定。最初は慣れればすむ問題だろうと思いましたが、テレポ連発時の挙動がまるで安定せず、これは仕様自体が駄目だと認識。第二に、反応自体が妙に悪く、入力が無視されることが多発。グロリア、マニピ、呪いブレスの入力が不発してリズムが崩れることが多発。このストレスはすさまじかったです。会話との切り替えのエンターもかなり反応悪い感じ。第三に、現在表示しているショートカットリストが強制的にファンクションキーに割り当てられる仕様が駄目。これは(今回実際には動かしてませんが)二刀アサにとっては終了宣告です。SC1 は頭に入ってるので SC3 を表示しておいて、SC1 のスキルをファンクションキーで使用することを中心に立ち回り、反応の重さなどで常時目で確認しつつ行いたい持ち替えを SC3 に該当する ASD の列で行う、というのがオレのプレイ方法でしたが、これができなくなるってことです。同様の操作をガンナーでも多少行なってましたので、ガンナーも終了気味。BM そのものについては以上。操作可能な持ちキャラってリンカと剣士ぐらい?
・ワープポータル:ってヘンな項目ですが、飛び先選択ウィンドウが出てからそのウィンドウがカーソル操作を受け付けるようになるまでの時間が長いか、あるいは一度目の入力が無視されるようになった模様。なんでわざわざ不便にするんだろ。
・大幅更新ならばと期待してた改善希望部分が全滅:位置ズレは全力で健在。最優先で直せよ。特定のタイミングで詠唱妨害食らった場合の硬直も健在。阿呆。染色キャラが色変化スキルを使った場合デフォ色になるのも健在。これ直ってたらかなり見直したと思いますけどやっぱり駄目でした。ウィザードや騎士の染色色はけっこうイイ色なんですが、現実には存在していないのと同じな状態を放置。
・倉庫展開中の取引出しと、取引中の武装変更が不可に:何かしらセキュリティ的な理由があるのかもですが、単に不便。
・つーか、基本アクビ以外の三次職はそんなにちゃんと見れてない(支援の目だからねー)んですが、これ R 化する必要あったんだろうか? ベホマラーはべつに旧計算式のままでも素晴らしく便利でしょうし、全員ブレスと全員速増も同様に便利でしょう。
・おまけ。事前情報段階では男アクビはまぁまぁだけど女アクビはないだろ……と思ってたんですが、予想以上に男アクビはオレ的にはダメな感じ。女アクビもまぁアレですが、染色女アクビはけっこう悪くないんじゃね? とひっそり思ったりも。
 とりあえず思いついたコトを片っ端から書き出してみました。他にもなんかあったかもだけど、わざわざ更新したりはしないかもなー。
 すっきりくっきり過去になった感じでございます。
 操作感が改善されて、以前から改善期待してた部分が全部改善されたりしたら、もしかしたら、またちょっと戻ってみたくなる可能性もないとは云いませんが、現時点ではこりゃ駄目ですな。
 ま、中身の変更についてはとっくに無料期間限定で戻るだけになってたオレが何か云える義理でもないですが……うーん……ユーザーインターフェースがこういうふうに駄目になっちゃったってのは、やめてる立場からもなんだか……残念だなぁ、ってことで……。
2010/07/13 (Tue)
▼R は去った! ということもあって、まぁ、地味に RO に復帰してたりもしますが、R そのものは去っても何らかの大幅改変ナシでの 3 次職投入はさすがに不可能だよなー、ってのはまぁ、そりゃそうでしょうな、っつーことで、独自改変が進んでいる模様でございます。
 んで、ゆな師経由でなんか出てたのをチェキ
 いくつか興味深いところを。
・盾装備で ASPD 低下。これ面白いかも。というか、これ云い方がネガティブなのがよくないなぁと思うところで、「片手がフリーだと ASPD 向上」という云い方だとまた違って聞こえるんじゃね? 気のせい? まぁどうせ PT の前なら「ASPD どころかパシブ殴り自体が全面的に不要だから盾持て」が到達点になっちまうことは避けられないわけであり、「盾を持ってのパシブ性能もまぁ、掃討程度には可能。ソロ時や AGI ペア等では盾を捨てればパシブ性能大向上!」的な構成が可能にあるとすると、それはそれで面白くなりうるのかも、とかそんなような。まぁでも、「面白く」はなっても「楽しく」はならないかもですが。DnD じゃ「片手に片手で持てる武器を持ち、もう一方の手に何も武器や盾を持たない状態限定でメリット」なんて上級クラスが存在したりしてるわけでして、思想としてはまぁアリなんじゃないでしょうかね。ただまぁ、どうせシステム改変するんだったら、とくにこんな要素も入るんだったら是非欲しい追加がひとつ。「特定部位の装備を「解除する」ショートカットを作れるようにしてくれ」と! 二刀の持ち替えでとくに面倒だった部分ですが、ガンナーのコイントス時も地味にウザかったりしましたし、あったら便利だと思うにゃー。ってか、素では同じ装備を別アイテムとして別ショートカットに入れれるようにする……とかしたらかえって面倒かもですが、どちらにするか選べたら便利になりそう。火ダマと風ダマを別ショートカットに入れる、的なコト。まぁでも、「装備解除ショートカット」があればこれは要らんかな?
・固定詠唱。これは是非欲しいです。ただし、「ほぼ皆無」までは達成可能とした上で。つまり、「たまたますげぇピンポイントなタイミングで詠唱妨害な一発を喰らってはじめて「あ、詠唱あったんだ」と気づく程度」の、極めて皆無に近い固定詠唱を積む、的な形で。当然、同時に、明らかにバグと思われる「詠唱妨害時の擬似麻痺状態」をちゃんと除去してもらわねばなりません。ってか、固定詠唱と無関係にあの擬似麻痺状態は必ず除去していただきたァい!
・経験値偏差、アイテムドロップ率偏差。これについては、これが導入されたら確実にやめる気がするぐらい論外だったので、妥当なセンかと。
・3次職のグラフィック。よろしく。
 ……ってか、R が去ったコトはそれ自体は喜ばしいことですが、これによって、jRO は完全に他の RO とは「別のもの」にと変化を遂げていくってのは、なかなか不思議な気持ちのするものでもあります。独自要素とかいう次元から、ここで明確に逸脱するわけだよねー。
 実に興味深いぜ。ま、興味があるだけで自分で分析したり云々はしませんけど!
2010/02/06 (Sat)
▼カムバックが来てたことを日曜の夕方になって知る、というひどい出遅れ具合ではありましたが、ちょっと遊んでみたり。
 実は、ちょっと復帰してみようかニャーなどということは考えてはおりました。いつごろからかというと、前回のカムバックあたりから。で、何でしなかったかというと、本格的に復帰する気はまぁ、正直なところ、なくて、チケ切れ前に装備を移しておくのを忘れており、1 垢復帰は不可能、ってか、1 垢復帰のために 2 垢分払う気なぞねェ~! というか、2 垢分払ってしまったら結局両垢ハンパに動かすだけだよニャーといったような気分になったからだったりしまして。
 今回はちゃんと装備移したので、動けるぜ。
 まぁ……ちょっともう遠くに来すぎてて、本格復帰とかはムリっつーかやめときます。接続時間とか支払いとかの面ではなく、情報集めて装備とか考察して相場眺めて……というふうに気力を注ぎ込むのはやめて、自分のペースで(というのは接続時間とか支払いとかの面ではなく以下略)ダラダラ遊びつつ、たまに時間が合ったら玉砕的でもアリぐらいの気軽さでみんなで狩りに行ければー程度のところに落ち着きたいなぁ、という感じ。
 遠くに来ちゃったのはオレじゃなくて RO のほうがねー。オレ程度に途中まではほぼリアルタイムに追ってきた身にすら、今から今の RO に追いつけと云われたら正直ムリ。っつーか、他にも趣味がある身にはムリ。もうひとつの大きな趣味(RO から撤退状態においては圧倒的に一番)は TRPG ですが、こっちはこっちで、ドラコノミコンや二期大全はすでに追いかけられてません。本は買ってますけど、量的にメンタルな面でな。しっかり浸ってついてく気力がないからこそ、「一発気合を入れて全部の呪文を書き出して吟味して取る呪文決めたら、二度と本を開かない」とかそういう方向性に行くわけですが、これだって DnD 3.5 版が出尽くしたからこそ成立してる(つもりになってる)ことであって、最近癌が気合入っちゃった RO ではまぁ、ムリだな。いやまぁ、当面の目標である INT>AGI ME 初号機が転生したらその瞬間に全力で調査かけるかもですが、たぶん一発勝負。
 んでまぁ、絞り込むのが苦手でしょうがない「両方」主義者のワタクシが、絞り込むのはムリだしねー。うへへ。RO 撤退して、じゃあ TRPG 一色になったかっつーと、やっぱり全然ならなかったしな!
 ということでダラダラ復帰してみようかと思います。とりあえずは INT>AGI ME 発光を目指して。
2009/12/22 (Tue)
R 全面見直しのお知らせ
 鼻水噴きそうになったわ!
 いや、まぁ、ここはスタートラインですけどっ! もし独自に作るとなれば、ここからが癌の実力の見せどころだぜ! なんせ今まで、システム面では実力なんてカゲもカタチも見えやしなかったわけだしなっ!
 ゆなさま経由。
2009/09/12 (Sat)
▼とりあえず、じわじわとサクライ J の情報とかも眺めてたりします。情報ってか、感想ですな。
 ……思ったよりも、「箸にも棒にもかからない、という感想が少ない」ってのが、感想を眺めた感想ではあります。まわりくどい云い方ではありますけど。
 しかしそれ以上に! 思うのが!
 プリばっか!
 ……いやまぁ、結局プリ以外何もやる気が持続しなかった(まぁ剣士はちょっと例外だけど)オレが云うのもどうかとは思うけどさ。
 型はいろいろのようではありますが。
 んがしかし、型はいろいろでも、やってることがみんな同じなような気もするわけではありますが……。
 ってかどの職も? いや、必中あり職とそれ以外の二極化?
 ぬーん……。
2009/09/02 (Wed)
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。