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   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Into The Primates-verse.
▼そしてー!
 驚きのスペオペ新キャンペーンが! OTTO 氏によりスタート! 平成も終わろうというこのタイミングに! いやそれは全然関係ないけどさ。
 まぁ、みんなスペオペ的なパッションはけっこう大量に蓄積してきているにもかかわらず、それを TRPG の俎上でうまく表現できるシステム、ルールに出会えてなかった、のが、どうやらこれがいけるらしいぞとわかって、そういうことならばー! となってきたのではないかなー、と思うわけですが、まぁ、古いルールではあるよねー。かつて 1 度かそこら遊んだことは一応あったようなんですが、そのときピンと来なかった理由については二次会でちょっとだけ話題になったりしてたかもではありました。
 まぁ楽しくなってきたのだから今は楽しめばいいのだー。ということで、以下水面下。
2019/04/28 (Sun)
[Life as a Half Drow]New Planet Hackers!
▼BOSS による新スペオペキャンペーン、続きました。や、初回セッションがほぼキャラメイクで終わったので、キャンペーンの初回の続き、という感じではありますが。
 前回の宇宙戦チュートリアルに続き、今回は生身戦のチュートリアル、ちょっとした捜査パート、驚異地形惑星表面上での探索、非戦闘アクション、生身戦、といった展開となりました。
 初回用に準備してたシナリオをとくに大きく修正したりはせず投入してきたという感触で、PC らのいくつかの常軌を逸した設定等に対応する準備が完備されいるものではない、と感じつつ、ある意味それがちょっと新鮮に感じたりも。まぁ触手は想定しないよね!
 個人的にはまぁ、体調がちょっとアレでして……そこは残念だったところではありました。もうちょっとちゃんといろいろやりたかったかもー。
 そして、セッションじたいは想定よりけっこう早めに決着を見たので、次のセッションについての相談となり……なんと次回セッションは OTTO マスターによるスペオペ新作ということに! ま、まじかー!
 や、そっち方面のテクスチャに親和性はみんな充分あるわけで、これまではうまく機能するそれ用のルールに出会ってなかったのであんまし出番はなかったけど、どうやらこのルールがうまく動くっぽいぞとなれば盛り上がるのはむしろ当然という感じなのですが。
 はるか昔に 1 度かそこら遊んだことはあるっぽいことは、先日古代のキャラシー群を発掘してたら出てきたことで判明はしたのですが、たぶん当時はこの「ヒューマン個人から銀河団までひとつのゲージで表現するぜ!」という野心とその一定程度の達成にちゃんと感動し、その中で楽しめるだけの準備が自分の中にできてなかったんだろうにゃあ。
 ただまぁ、戦闘レベルでのバリエーションはあんまり多数は考えられない感じでもありました。前回のテストセッションと今回の新キャンペーン用はさんざん考えた結果、すでに取られている案以外では「携行味噌以外論外」という同じ結論に達してしまい、今回は先に選んでマロン系と実用をできるだけ両立する装備を主張してみたものの、これら以外にやりたいものが何一つないかもしれん、という疑念がな……。まぁ、同じ実用装備を毎回選んでもべつに悪かないわけだし、実用をある程度二の次にしてもヒーローポイントで押し切れば実戦は最低限は乗り切れるわけだし。気にしなくてもいいのかもだけどねー。
2019/04/14 (Sun)
[Life as a Half Drow]New Space Voyagers!
▼OTTO 選手が突如としてスペオペ熱に罹患? 目覚め? た様子で?
 BOSS による新スペオペキャンペーンが開始! ……ということでキャラメイク回に参加してきました。いちおう 1 戦闘はやったけどー。
 ルールは 2 種類提示された状態からのスタートとなりましたが、採用はスペオペヒーローズに。まぁ、前世紀のルールですが、今回音頭役となった OTTO が気に入った模様であり、自分的にもあの指数軸を採用することでミクロ、は云い過ぎにしても生身の地球人サイズから無限に広がる大宇宙まで、ひとつのゲージで表現してしまおうという心意気には大いに感服してましたので、これは歓迎ということで。もうひとつ挙がってた Age of The Galaxy はなんか、加護使用順序の詰めゲーという印象が強くてなー。詰めゲーはいつか結局「詰まってしまう」ので、あんま可能性が広がる気がしなかった、とかそういうアレで。すごい勢いでサプリメント買い足して加護の選択幅を増やして入れ替えたりして可能性広げたりするのかなぁ、あれ?
 ……まぁ、次点候補はとりあえず置いといて。
 マスター希望により PC はフルスクラッチということになったので、キャラメイクだけでワンセッション費やすという事態が発生しまして、あーでもねぇこーでもねぇと騒ぎながら作ってまいりました。
 わたしは年度末、月末、週末といういろいろアレな環境からいつも以上に遅れて参加となってしまい、まぁ周囲はだいたい仕上がってるだろうから穴埋める感じで作ればいいかなー、と思って行ったらさぁ。これが想定外の事態で。
 OTTO 選手はまぁ、いい感じで尖ってはいたものの、「戦闘関連に注力するぜ! 戦闘関連は近接遠隔人型兵器格闘戦宇宙小型機戦全部やる「何でも屋」だぜ!」となっておりまして……。
 artemis 選手はキャラ造形は素晴らしく尖っていたものの、「大型宇宙艦艇の運用は全部やれる「何でも屋」だぜ!」となっておりまして。
 DISK 選手は、「尖ってるのは財力(今回キャンペーン用のオリジナル能力値)だぜ。技能はだいたい全部 1 ランク薄く取る何でも屋だっぜ!」
 ……っておい、全員何でも屋かよ! まぁ、初期スキルコストが安くて後日の取得コストが高いルールだから、キャラメイク時点ではわからんではないけどさ! そう「穴がない」構成だと、4 人目のやることが、ないじゃん! という!
 ……わたしが今回いくつか考えてたのは、生身は純正近接屋で操縦系は宇宙艦関連どれか特化(モチーフはアウトロースターの鈴鹿)、てのと、財力屋ヤクザ(モチーフは万両苺)、と、あとは超能力者系でちょっと、だったのですが、まぁ、前二者はかぶる部分が大きくなるので除外、最後のもちょっと考えたものの、「無体な超能力の濫用でネガティブ取得→ヒーローポイントで回転させていく」って、なんか考え方が「加護詰めゲー」とあんま変わらなくねぇ? という気がしてきて除外、最終的には、結局微妙に穴埋め&生身戦では前回同様に高火力の携行味噌で短期決戦仕掛ける系とか、そういうものになってみたり。なお、結局スキルはキャラシーからあふれる程度には幅広く 1 ランク取る感じにはなりました。ならざるを得ん……。
 出来上がったマイ PC は「幹沙南(ミキ・サナ)」、女性型の全身義体、もともとの性別不明、とかそんなアレでやっときました。結局そんなか! これ系二代目ということで、困り眉? もしかしたら前歴は宇宙海賊かも。
2019/03/31 (Sun)
[Life as a Half Drow]TOMB of ANNIHILATION #5 Yes PPB, No BPB !
▼わずか 2 週間をあけて、「魂を喰らう墓」第 5 回、遊んできましたー。
 今回は、前回とは打って変わった感の対人コミュニケート回? みたいな? 感じのアレになりました。
 こういう毛色の違うイベントがいろいろ散らばらせてあって、でもそれぞれがマスター視線から見ると、「ああ、あれにつながっていく感じだな!」と思われる伏線的というか、回収する予定の仕込みに見えてくるってのは、前回も感じたことですが、なかなかしびれるものがあります。さすが公式! と!
 もちろん、進んでいけばプレイヤー視線でも同じように回収されていく実感になると思われますので、乞うご期待っつーかしっかり生きて到達してくれ……!
 以下、プレイメモは水面下。
 なお、とくにネタバレをする予定はないですが、うちのプレイグループが実際に遭遇したことについては、箇条書きレベルでは書いていくので、未プレイでプレイ予定の方にはネタバレとして機能しうる記述が少なからずあるであろうことはご了承ください。
 つうか、今回はけっこう踏み込んでる……かも……? いや、まだまだ墓の本題に食い込むような話ではないですがー。
2019/03/03 (Sun)
[Life as a Half Drow]TOMB of ANNIHILATION #4 The Jug of Eternal Mayonnaise
▼「魂を喰らう墓」は第 4 回に突入!。
 今回は、ある意味ようやくという感じの、「秘境モノらしいダンジョンアタック」回となりました。
 以下、プレイメモは水面下。
 なお、とくにネタバレをする予定はないですが、うちのプレイグループが実際に遭遇したことについては、箇条書きレベルでは書いていくので、未プレイでプレイ予定の方にはネタバレとして機能しうる記述が少なからずあるであろうことはご了承ください。
 というか今回はふだんよりも、細かく見たらわかっちゃう度は高いかも! でもまぁ、騒ぐほどでもないか……。
2019/02/17 (Sun)
[Life as a Half Drow]Battle of Fort Maginot
▼先日来、スペオペ系への情熱に目覚めた BOSS 選手が、先日はスペオペヒーローズを持ってきてくれたわけですが、今度は Age of The Galaxy なるブツを投入されたので、お試しセッションに突入など。
 今回もコアルール付属? の既製シナリオらしいので話の中身には触れませんが、まぁ……うーん、やっぱ苦手寄りかなぁ、というか、コンベンション等のアチョー他流試合環境下で事故らずいいバランスで殴り合えた実感も安定確保みたいな方針を透かし見てしまうようなゲームだなぁ、という印象でした。っつーか、マスターから事前に「艦これみたいなテクスチャだよー」と聞いてたので、なんとなく艦これみたいな気分で乗り込んだわけですが、全然逆だこれ。艦これは、とりあえず出撃までの情報収集(自前の威力偵察ももちろん含む)とかをがっちりやって、出撃までに詰めれる範囲をぎっちり煮詰めて、いざ出撃したらあとはダイス目にお祈りするだけになるゲームなわけですが、これ、出撃(というか戦闘までの段階)まではほぼ自動的に話が進んでいって(とはいえ、ここまでベルトコンベアだったのは付属の初心者向けシナリオとプレロールドキャラクターだったからという要素は大きいと思いますが)いざ戦闘となってからの(ダイス目は横に置いといての)敵味方の加護の枚数を見比べながらの詰め将棋が脳の使いどころ、というブツであり、その詰めゲー部分が楽しさの本体なんだろうと想像はするんですが、やっぱ自分は老人だってことなのかなぁ、決戦が詰めゲーになってく感覚はちょっと乗れないものがあるというか、トドメの一撃を担当させてもらったものの、そのトドメの 1 撃が、「自分はピンゾロ振る→味方の加護で自動クリティカル→自分のダメージ強化加護で大ダメージ」という流れであり、いやべつにダイス目でクリティカル出さないと燃えないよとは云わんけど、「ナチュラルではファンブル振った攻撃にいろいろルール内チート使ってクリティカルで当ててトドメ刺したぜ!」ってのは……不完全燃焼だよ! 的な! 君は!
 わたしがせめて 1,2 振ってればよかっただけかもですが!
 つうか、こんだけ決戦でのカード使う順番詰めゲーだと、これ、すごい勢いで指揮官問題(TRPG や協力型ボードゲームにおける、誰かが全員分の切り札の最適使用手順を指揮してしまうことで「これプレイヤーひとりでよくねぇか?」となってしまう問題)の温床にならねぇか? いや、そこまで複雑じゃないから、2、3 回もプレイすれば、あっというまに全員の合意が成立して、作業完了になるのかなぁ? それはそれで微妙な気もしないでもないし……。
 とかそんなことを思った次第。
 導入用ではない既製シナリオであったり、マスターがちゃんと練り込んだシナリオであればまた感触も変わってくるのかもとも思うのではありますがー。でも前者はあんまり数がないらしいという話で、後者はむしろ詰めゲー度が高い分だけ毎回詰めゲーを面白く組むマスターの負担がやたら重たくなりそうという気がするんだよなー。
 以上っ、初回感想でしたー。
2019/01/27 (Sun)
[Life as a Half Drow]Shin Tarasque
▼4 版シン・キャンペーン、第二期第 18 回、出撃してきましたー。
 今回はレベル 24 への成長作業からのスタートで、予告されたタラスク戦を含む 3 遭遇。当初予定では「3 遭遇考えたけど時間考えると 2 遭遇かな」と云われてたのが、最初の遭遇が想定外に早く終わったので急遽 3 遭遇になった模様。
 セッション後のマスターの感想で、「23→24 の強化が予想以上だった」というのが出てましたが、時間短縮についてはそのあたりは実際あったんじゃないかなーと思います。プレイヤー側は、「24! これで化ける!」とみんなが思ってたぐらいのモンと思われるので、こっち的には「機能したぜ!」という感じでした。満足。
 以下水面下。
2018/12/23 (Sun)
[Life as a Half Drow]Into the Stampede
▼4 版新キャンペーン、第二期第 17 回、出撃してきましたー。まだ新キャンペーンとか云ってるのはどうなのか。神話級も中盤にさしかかり、最終シークエンスに入っているというのに。
 以下水面下。
2018/11/25 (Sun)
[Life as a Half Drow]TOMB of ANNIHILATION #3 The Royal Descendants of Ancient Omu
▼「魂を喰らう墓」育っています。
 今回は祝日開催で、いつも午前中仕事であんまし早く行けないわたしも早く行けるぜ! ということで、ふだんよりちょっと長丁場となりました。そのぶん、いろいろ進展したんじゃないかなー、と。
 以下、プレイメモは水面下。
 なお、とくにネタバレをする予定はないですが、うちのプレイグループが実際に遭遇したことについては、箇条書きレベルでは書いていくので、未プレイでプレイ予定の方にはネタバレとして機能しうる記述が少なからずあるであろうことはご了承ください。
2018/11/04 (Sun)
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