深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]160726 ~べつに変えてないよ。増やしただけ~
▼ということでー!
 社会現象化しつつある例のあの「テクスチャつき万歩計」をきっかけにスマホ導入いたしました。
 (比較的)安いやつを、安い回線で。
 スマホに変える、というのは嫌だったし、今も嫌だし、ということでこれまで導入してなかったんですが、当該社会現象をきっかけにちょっと調べてみたところ、ランニングコストについては、いろいろ限定して安いのを使えば充分安いっぽい、当該社会現象等は、GPS 方面はわからんけどここで云ってる方面での通信量としては上限突破後等でも遊べる程度に軽いらしい、といったあたりが判明し、「これ、変えるより増やすほうが安くねぇか?」ぐらいの判断になってきて、増やしてみることにした次第。
 イニシャルコストはまぁ……ね……。
 実際この社会現象のためだけに払うと思ったら「アホか」という感じではある(というかこのテクスチャじたいに思い入れは一切ないので)わけですが、こういう道具の使い道はむしろそれ以外にこそたくさんある(すでに予定表に入っているものだけでも)わけでな。これまでに「ある特定のゲームのために買った」ゲーム機、とかの値段分全然使ってねぇー感とかを思えば全然いけそうということで……。
 逆にその、オールインワン性能ゆえに、「全部をこれに集約する」に近いことを前提とした使い方をする、つまり、スマホに「変える」というのにはいくつかの側面(充電は重要なそのひとつです)で強い抵抗感があったのですが、「増やす」のであればそれは問題なし、と。まぁ荷重はあれですが、150g とかそんくらいとのことで、許容かな、と。
 てな感じで某カメラ系量販店へ出撃して購入、起動、設定。例のあのテクスチャつき万歩計を起動! ご自宅がポータル、じゃなかった、ポケストであることが判明! いやもちろん、たまたまそれが「同一の場所」と認識される程度に近くにあったってだけではありますが。何この立地。
 歩きについては、「歩いているとカウントされる条件」とかが最初わからなかったりで、まだいろいろあれですが、とりあえずは楽しく歩いてみる方向性で。
 電力消費については、上述のとおり「これを中心主力機」としないので気にせずいけますが、今の感触としては「熱すぎる!」というのが気になるところではありましょうか。
 ……むしろ冬にブレイクするゲームであるべきだったのでは……。
 って感じで、まぁ云うまでもないことでしょうが、ブツは「ポケモン go」です。ポケモンには実際何の思い入れも知識もない(今回はじめる前から知ってた関連の言葉は「コイキング」「食べない」「ビビリ玉」ぐらいでしたぜ)ので、ホントにそれ自体は単なるきっかけに過ぎなかったわけではあります。ただ、これについては「きっかけを求めていた」面もありまして、たとえば、前身となった ingress は「もしすでにスマホユーザーだったらやってたのに! でもこれのためにスマホユーザーになるのは無理だ!」と、ずっと気になっていたものでした。もちろん本命予定のひとつである、艦これの android 版も、「もしすでにスマホユーザーだったらやってたのに! でもまだユーザーでないのに応募するのは違うし、当たることを前提にユーザーになるのも無理だよね」でした。
 そういうのがいろいろあって、今回はなんか職場の同僚が軒並み速攻でひっかかってて、うおすげぇこれは本当に社会現象っぽい! 一歩踏み込んでおくにはいい頃合っぽい! とそういうきっかけとして利用した、と。
 とはいっても、やはり「変える」気にはまったくなれないわけで、「増やす」の選択肢をちゃんと検討できたのは重要なステップでした。
 つうか今の使い方だと高速通信枠ほぼいらないぞ……重いものは自宅で落とせばいいわけだし。といっても、減らしても、減らさなきゃならない量に比して値段はさして安くならないので、今のプランで行くとは思いますが。
 結局、通信量と電力の限界を思うと「変える」のはハードルが高いけど、「増やす」であれば、この値段ならいけるよね、と、いう線に、今気づいた、または、今であれば折り合う線があるようになった、というようなタイミングだったのだなぁ、というようなアレと思っておく次第です。
 とりあえずこいつで srd d20 が見れるようになれば、3.5 版のときの荷物余力にもいろいろと寄与しそうだしな! というのもあるしな! や、それだけだったら今あるタブレットにモバイルルータ的なやつを併用するのが最強という話はありますが、そっちだとランニングコストは安くないんだよなー。そして、かなり文字通り「それだけのため」に近い出費になってしまうので……。
 しかし、継続のガラケー、仕事で持たされてるガラケー、kindle fire、windows タブレット、iPod nano、そしてこのスマホ、と、なんか「こういうもの」をさすがに持ちすぎなのではあるまいかオレは……。いやもちろんすべてをいつも持ち歩くわけでは全然ないんだけどさ……。
2016/07/26 (Tue)
■ Comment
3980円くらいの中古モバイルルーターに0SIM挿すて手もあるが、とりあえずメルアド(Gmail)教えろやingressの招待メール飛ばすわ
2016/08/02(Tue) 07:16 * URL * matt #-[編集]
DM ったっぽい!
2016/08/04(Thu) 23:17 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *